電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築に引っ越してきてすぐ、株式会社OKSIM 再生エネルギー営業部の方が訪問してきて、
お家で電気を作る、電気代が安くなる、太陽光パネルを無料でつけます、など小難しい話であまりよく分かりませんが訪問してきました。家の設計図をみて対象かどうか調べますとの事。

こちらの会社をネットで調べてもあまり有力な情報は出てこず。

どなたかこちらの会社知ってる方いますか?

A 回答 (3件)

屋根の上に「太陽光パネル」と「固定用機材」を載せますので。

これらの荷重に耐えるよう最初から設計しておく必要
があります。
また、固定用のボルト穴を開ける必要がありが、勝手な場所に開けてしまいますと、強度の心配や雨水の漏れの心配が
あります。
これらについて、新築時の建物の建築会社か設計会社に相談する必要があります。
また、建物の保証も無くなる可能性もますので必ず確認することをお勧めします。

なお、これらの会社に相談すれば、OKSIM 再生エネルギーについても状況が判ると思います。
更に、電力会社への売電する電気料金も大幅に下げられましたので、電気代が安くなった分としても僅かになっています。
5年、10年と使用していますと「太陽光パネル」の発電効率も低下してきます。この点についても確認しておく必要が
あります。
この他、発電した直流を交流変換する「ユニット」があります。この「ユニット」には、多くの電子部品が搭載されて
いますが、これらの電子部品が経年劣化します。
これらの保証期間や保証期間が終了した後はどのような処置が必要となり処置費用がどの程度かかるのかなども質問
して書面で回答をもらいます。
    • 0

単なる訪問セールスですよね?

そういった人に間取りがわかる家の設計図を見せてはいけませんし、今の電力自由化の状況でどこの電気会社と契約していいるかはプライベートな情報ですから気軽に答えてはいけません。

無料で云々という言葉が出たのであればなおさらです。絶対に自分(達)の情報を自分(達)から聞かれるままに明かしてはいけません。
今回は断わっても今度は違う会社を名乗って違う人が電話して来たり訪問して来たりする可能性があります。違う商品の販売という場合も・・・。

ちなみに我が家はそういった訪問や電話を全てお断りしています。
携帯電話やインターネット接続回線などでも「〇〇の代理店の××といいますが、お宅様は現在△△の携帯電話(or△△の回線)をお使いですよね?」といった電話が来ますが、「そういったプライベートなことにはお答えできません」と言って切っています。電力、太陽光発電機器、貴金属買取etc.etc.全て。
必要かどうかは自分(達)で情報を集め、自分(達)で判断して、自分(達)で決めた会社に声掛けしています。

参考まで。
    • 0

エネルギー販売企業の必須条件は社会的な認知度と信用・信頼、それに安定供給能力があるか否か、でございます。

それがネット上にも浮いていないと言う事は限りなく詐欺に等しいとしか言いようがございませんので、適当にあし
らって断るべきかと存じます。
売電が自由化されて以来、我が家にも有象無象の営業員が訪ねて来ますが、全て門前払いとしていますが、おまとめ
プランとしての節約であれば、東電と東ガス、関電と大ガス等、公共事業化している大手のみを選択肢とされるのが
無難でございます。
    • 0