プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在社会人で英語が必要になり勉強しようとしているのです。

というのも、よく外国の方からも電話がかかってきて、電話に出ても英語が理解できず、正しい返しか分かりませんが「Just a minute」といって保留にして、英語ができる方にとりあえず「外国人の方からお電話があります」と転送します。

あとは私は地方在住ですが、冬になると外国人観光客が非常に多くなります。英語で話しかけられることも多いです。でもやはり何を言いたいのか聞き取れず、とりあえず観光案内所まで誘導して対応してもらったりしました。

でもこれだと正直まずいと思っています。一応大学入学時に英語の資格試験も受けており、TOEICに換算すると700点以上は取れている計算です。しかし実際にコミュニケーションをとる際は全く意味も分からず、うまく話せず歯が立たない状態です。

勉強法についてネットや書籍がとても多くあり、例えば「聞き流すだけでも効果はある」と宣伝する教材もあれば、「シャドーイングなどが大事であり、この教材で1年間続ければ効果がある」と宣伝している教材もあります。

また使用実績でも「TOEICで900点以上取れた」みたいな感想や、「これを半年使ったが全く効果が無かった」みたいな感想もあります。あとは英会話スクールに通い続ければ話せるようになるなんて意見もありました。

英語の勉強法は一体何に基づいて選べばいいのでしょうか?

というより、そもそもどう勉強すれば時間がかかっても最終的に聞いたり話せたりできるようになるのか、実際に英語圏の人と会話して話せて聞ける方がいればお聞きしたいです。

A 回答 (8件)

見て


    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画を見てみました。効果高そうですね。1ヵ月で実感できるとは・・・。
英会話教室をとりあえず始めてみて、分からないことは調べて、そしてとにかく話して。
やはり毎日話すのが大事なのですね。オンライン講座を検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/19 17:59

質問者さんは、TOEICで700点以上は取れていたということで、英語的知識は十分おありと思います。


ただ、TOEICや英検など、多くのテストでは、英語を読んだり聞いたりする力は測れますが、英語を話す力を十分測れないというのが現状です。「英検準1級持ってます」と言っても、あまり話せない人は実際多くいます。また、いくら英語が堪能でも、普段使っていないと、どんどん話す力は落ちてしまうのも事実です。

質問者さんは、英語を話す目的が明確にあるので、私は、少しの努力である程度話せるようにはすぐなられると思います。流暢に話せるようになるには、さらなる努力が必要と思いますが…

「英語をはなせるようになる近道は?」というページがあるので、こちらをご覧いただくと、何かヒントになると思います。
http://makki-english.moo.jp/4dictionary4.html
こちらのHPは「英語が話せるようになる」ということを第1目的に作っています。
是非、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/19 18:01

あなたは英語の基本的な素養は既にお持ちですので、そこからいかに伸ばしていくかが問題ですね。


よく言われることですが、中学の英語の教科書の英文を丸暗記すれば、日常会話には不自由しません。その後は語彙を少しずつ増やすようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに中学英語をスラスラ話せれば日常会話レベルでは問題ないと聞きますね。
とりあえず1冊日常会話フレーズ集でも買って試してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/19 17:54

当り前のことですが、英語は 日本語と同じように地球人の言語です。


また、数学や物理のような学問とも違います。というのは、数学や物理の公式は勉強した人でないと分かりません。でも、英語で表現された内容というのは、英語が分からなくても 日本語に訳せば理解できるように そんなに難しいはずはないのです。つまり、英語は日常生活の中に取り入れることが出来るということです。
先ずは、できるだけ、英語の環境にしましょう。テレビを見るにしても 英語で見るようにしましょう。
CS放送には 英語で見れるコンテンツが盛りだくさんです。

さて、外国人とのコミュニケーションで1番大切なのは ハートです。料理で言えば、材料です。
それに 外国人が みんな 英語を話すとは限りません。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/13 …


そして、2番目に大切なのは、resourcefulnessです。これは、要するに、外国人に道を教える時、
下手な英語で説明するよりも、メモ帳に地図を書いてあげるとか、機転を利かせることです。料理で言えば、工夫です。

最後に、3番目に大切なのが、英語力を含む語学力です。これは、料理で言えば、スパイスなどの調味料です。確かに、料理はスパイスが決め手になることもありますが、材料がないことには 料理はできないわけです。

失礼ですが、I_am_a_average_manさんのケースは、スパイスは揃えても、材料が無いような状態に感じます。ですから、英語の知識は十分あるのに、それを活用できないでいるのです。

ところで、マッキーさんという方が、ネットニュースから有益な記事を拾って、自分のサイトで解説しています。

http://makki-english.moo.jp/6newspaperothershowt …

ただ、マッキーさんの解釈には 不備も多いので、私が、掲示板にて 論評と校閲をしました。よろしかったら、ご参考ください。

https://9200.teacup.com/ingles_555/bbs/t10/l50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読んでみたいと思います。

お礼日時:2020/07/18 22:15

外語大出身者です。


日本にいながら英語喋れるようになりました。

英語習得法という学問があり、そこで色々な方法論が紹介されていますので、ご自身にあったものを実践すると良いと思います。
私が話せるようになる為にとった方法は、頭で考える思考や、今自分が行なっている言動を全て英語にするクセをつけると、自分が伝えたい事は伝えられるようになります。

あと、日記を英語で書く事。
できるだけ辞書を引かず、自力で英語を捻り出す癖をつけるのが大事です。

でも1番は、ネイティブの友達と話す事だと思います。相手の反応も見れますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英語習得法ですか。少し調べてみたいと思います。
やはり他の回答者様もおっしゃられるように、英語を使える人と英語で話すのが良いのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/18 20:37

オンライン英会話で日ごろから練習したほうが伸びます。



比較表
https://englishhub.jp/online/best-matome
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクをありがとうございます。
読んでみます。

お礼日時:2020/07/18 20:35

試験勉強的な、いわゆる机上での高成績と、実践では、違いますね。


英語の大学の教授がアメリカで1人になり、全く英語が通じなかったと言う、笑い話になりそうな実話もある位ですし。

私は、通信教育で若い時に、喋る方に思いきり力を注ぎました。
そして、英会話学校の無料体験へ片っ端から行って、
外人の先生相手にチャレンジ。

その結果、ゲットしたのが度胸英語です。

日常会話は、とにかく喋る事に力を入れて下さい。

何て答えるのかな・・と、頭の中で文章を組み立てていないで
さっさと、答える。

これに慣れれば、日常会話レベルはすぐですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず話しまくるのが大切なのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/18 20:34

結局はどれだけ気長に沢山やるかですね。

相当な時間が必要です。単語、文法、熟語、話す練習ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/18 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!