プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の木曜日に、肺のレントゲンをとりました。
そして、また職場の入社前、健康診断で肺のレントゲンをとることになりました。
連続でとると被爆する可能性がありますよね?
これは、職場の方にお伝えして、既にレントゲンをとっていることを伝えてレントゲンは今回は見送っていただくのが良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

撮ってるなら、わざわざ撮る必要はないのでは?


木曜日に撮ったことを伝え、病院名なども伝えればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/19 09:29

同じようなことがありました。

会社には伝えたのですがたとえ1か月でも前のものでも入社前のものは代用できないとのことで再度撮影になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、そうですよね。会社には会社のレントゲン結果が必用ですものね。

お礼日時:2020/07/19 09:29

一回でも、勿論被爆しますよ。

心配なら言えば?なんですが検診程度なら問題ないんじゃない?
CTレベルだと制限があるようですが。
入社に支障が起こるので黙って撮影するべきじゃないの?
個人がどう考えるかは自由ですが、能書きはやめた方がいい場合もあるんじゃないの?
私は医者じゃないのであくまでも意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も入社に支障が出るようなら取った方がよいと思うのです。先週の木曜日にとった肺のレントゲンは市町村がやっている検診だから結果が出るまでに1ケ月くらいかかります。1ケ月も待っているのはつらいし。火曜日の入社前のレントゲンであれば、すぐに結果が出るから、そっちのほうがよいです。

お礼日時:2020/07/19 09:28

入社前の健診っていつの話?今週ですか、2,3週間後ですか。

今コロナ蔓延しているから。特に若い人たちは。

ここで判断できないので、会社に聞いてみたほうがいい。ダメなら、被曝が怖いのでと今回は辞退しましょう。たとえ陰性であっても採用されるかどうかもわからない。採用されなくても費用は会社負担?社員ではないので自己負担の場合が多いので、この点も確かめておきましょう。被曝した上に不採用ではふんだりけったりだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう既に入社は決まっております。先週の木曜日に市の定期健診で肺のレントゲンをとり翌日の金曜日に、入社前の健康診断があるから火曜日に来てくださいと言われました。もっと早めに連絡もらっていたら、先週の木曜日の肺のレントゲンはとらなかったのに、と思います。

お礼日時:2020/07/19 10:26

>連続でとると被爆する可能性がありますよね?



いえ
木曜日のレントゲンで被爆してますよ

健康を害するような被爆じゃないですから
健康診断でレントゲンしても構いませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は、私も先週のレントゲンの結果が出るのが1ケ月後なので、火曜日のレントゲンであれば、すぐに結果が出るので、そちらで早めに結果が知りたいです。

お礼日時:2020/07/19 10:32

サンプル、キーワードで検索すると短期間での放射線の被爆の判断はいくらでもヒットします。


http://www.sart.jp/public/faq/
ここで放射線技師の方がおっしゃるように半月やそこらの間隔で胸部のレントゲン撮影をしても悪い影響はありません。
問題があるとしたら心配からくるメンタルな面では?
病気でのセカンド・オピニオンでも無いのに、たかが健診で系列でもない無関係の病院から撮影データをもらえると思います?
その仲介、誰がするんです?
費用は?
技師の腕もあろう、万が一にも撮影の腕で読み落とすような下手くそなデータだったら、重複の被爆のリスクよりも高いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新しい職場の上司にお伝えしましたところ、レントゲンははずして他の検診のみで行ってくださるということでした。
とても親切な会社です。

お礼日時:2020/07/20 21:38

そこまでビクビクする必用は無いです。


今のレントゲン機器はコンピューター画像処理なので、昔ほどのレントゲン量ではありませんので影響は無いです。
被曝で言ったなら毎日被曝していますよ。
自然の中でも放射線は浴びていますからね。
ただ、全く危険レベルとは程遠いので普通の生活が出来ると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました(^^♪

お礼日時:2020/07/20 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!