アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

治療の途中なのですが、歯医者を替えようかと思っています。
そこで質問なのですが、今の歯医者に保管されているカルテやレントゲン・歯型・歯の模型・カルテ、
これらを貰うことは出来ないのでしょうか?
新しい歯医者でまた1からとなると、お金がすごいかかりそうなので…

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

過去に持病で引っ越したため、同様の手続きはしたことがあります。



数千円を払えば、レントゲン、カルテをもらえました。(コピー?)

歯型や模型までは判りませんが・・・。(外科でしたので)

引越しで遠くなるから…。とか言えばもらえるはずですが、理由に悩みそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
外科でもらえるなら歯医者でも同様? なのでしょうか?
それとも病院によって… だったりするのかな~
「患者に請求されたら渡さなければならない」みたいな法律とかないのでしょうか?

どなたかご存じないでしょうかね~

お礼日時:2006/09/17 02:38

治療を行う為に撮ったレントゲンや模型は保存義務があるのでお渡しする事は出来ませんが、貸し出したりコピーする事は可能です。



そのDrとの関係が良好なら貸し出しや紹介状はすんなりと書いてもらえると思いますが、そうで無いならゴチャゴチャもめるよりはサッサと転院したほうがいいと思います。

どの道転院すれば初診料や検査は必要になってきますし、現状を確認する為にレントゲンは撮影すると思います。レントゲンは小さい物は1枚150円、大きいので1700円ぐらい(3割負担で)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

レントゲンは取り直してもそれほどかからないのですね。
保存義務ですかぁ~
カルテはどうなんでしょうか?

お礼日時:2006/09/19 03:29

2の方と同意見ですが


補足の形で。

デジタル画像のレントゲンでしたらメディアにデータだけお渡しできるので割とスムーズに行くと思います。(相手方に再生するソフトがあればみることができる、なので万能ではありませんね。ただ最近は普及しつつあります)
そうでない、フィルムの場合、レントゲンを保存する義務があるので
お渡しするためにコピーするのは結構手間です。。。
歯科医院はなかなか総合病院などと違ってコピーする設備は持ち合わせていない場合がほとんどだと思いますので。
次の歯科医院で新しいレントゲン写真を取ったほうが手早いし、確実ではないでしょうか。
第一古くなったレントゲン写真ですから現状を知るために、取り直す必要があるかもしれません。
金額についてはデジタルレントゲンですと2の方の書かれている金額よりは若干高めですがさしたる違いはないです。

歯の模型は
保存義務があるので残念ながらお渡しできないです。
銀歯を作るための模型などは保存義務のないものがほとんどですが
もらって次の歯科医院に持っていっても
さして意味を成さないです。

今受けている治療にあまり納得がいかないのであれば、速やかに次の歯科医院で治療を始めたほうが得策かと思いますよ。
そのときにはあまり前の歯医者さんの悪口は言わないほうが気分よく治療してもらえるであろうとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

レントゲンはフィルムだと思います。多分…
取り直してもそれほどかからないということをしりましたので、
それはまあいいかなと…

カルテはどうなんでしょうか?

ちなみに今受けている治療に納得がいかないとか、先生が気に入らないとか、そういう理由ではありません。
あまり詳しくは書けません。
すみません。

お礼日時:2006/09/19 03:35

3です。


カルテは長期に渡る保存義務があり、お渡しするわけにはいかない最たるもの
です・・。それに渡したところでまったく意味はないと思います。
 もし信頼関係が良好であれば転院先に紹介状を書いてもらうと、治療はスムーズです。が、これにもきちんと費用がかかります。お金のことをおっしゃるのでしたら、口頭で今の治療について説明してもらい、ご自身で次の医院で説明されると何もしないよりはいいかと思います。

この回答への補足

「カルテは長期に渡る保存義務がある」
言われてみれば当然ですよね…
せめてコピーでも本人が請求すれば渡さなければならない…
くらいの法律があってもいいような気がするのですが…
聞いたことがあるような気がしていたのですが…

補足日時:2007/05/20 08:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅れてしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/20 08:03

こんにちわ。


これまでの回答で既に答えが出ていますが、カルテやレントゲン写真は貰う事はできないはずです。
ただし、借りることは可能です。

古い歯医者さんで撮った写真を借りて、コピー業者に出してみてはどうでしょうか。
多少費用はかかりますが、撮り直すよりは被爆線量も少なくすみますよね。

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~medi35/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅れてしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/20 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!