これ何て呼びますか

現在、授乳中です。
今朝気付いたのですが、銀色の歯の詰め物を飲み込んでしまったようです。
かなり前の詰め物なので、アマルガムだと思います。
今のところ、お腹は痛くなく、お通じも出血なく普通にありました。
歯医者さんに電話したら、
「授乳には影響ないはずですが、内科でレントゲンを撮って金属の場所を確認してください」とのことでした。
行ったほうがいいでしょうか?
そして、授乳中の赤ちゃんや、今後子作りする時の胎児への影響が気になります。
どれくらい危険なものなのでしょう?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確かにアマルガムは水銀を主成分とする詰め物なので心配でしょうね。

ですが、皆さんの回答通り、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。念のために内科でレントゲンを撮って確認するのは良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土曜日にレントゲン撮ってきました。
毎日お通じもあるし、もう出ていると思っていましたが、
残念ながらまだ直腸の入り口付近にありました。。。
もうしばらくしたら、出てくれるかな・・・と毎日祈ってます。

お礼日時:2008/06/04 20:42

それほど大きなものではないので、肺にはいらないかぎりほとんど心配ないですよ。



授乳や今後のお子様についてもまったく心配ないです。

心配、、心配、、心配、、と案ずる方が精神的に良くありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だんだん落ち着いてきました。
心配するだけ損ですよね。
毎回、トイレで「詰め物でろでろ・・・」と言いながら
ひっそり出てくれてることを祈ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 16:14

歯医者さんの話を聞くとおそらく体内では消化されないと思います普通2~3日すれば大体の物は出てしまいますので体内のたとえば小腸などに

引っ掛かっていないかをレントゲンで確認してくださいと言ったと思います気がつかない内に出ていますよ仮にアマルガムだとしても1週間でどれだけ吸収されるでしょうか?それで授乳には影響ないはずといったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答、ありがとうございます。
詰め物がないと気付いた今朝からパニックでソワソワしてたんです。
レントゲンは不安を取り除くためにも行ってみます。

お礼日時:2008/05/27 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!