アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ初心者の20代女子です。
アイアンは飛ぶようになってきたのですが、ドライバーが100くらいしか飛びません。
アイアンでは自分でも気持ちよくスイングできるのですが、ドライバーになるとボールに当たってから左手の行き場がなくておじいちゃん打ちになってしまいます。
ドライバーの面が下に向いてしまってるとも言われました。
ドライバーを使うときのアドバイスを頂きたいです!

A 回答 (3件)

>コーチは付けていますし、アイアンは飛びます。



>ドライバーを使うときのアドバイスを頂きたいです!

はぁ?
コーチつけてんのにドライバー飛ばないってどういうこと?
そのコーチ、無能ってことじゃないの?
やめちゃえやめちゃえそんなコーチ。

アイアンが飛んでドライバーが飛ばん、ということはスイングになってない!
って言ってんでしょ。

もしアイアンが飛ぶといっても7番で100飛んでなかったら
ゴルフになってないよ。ということ。

でね、
アイアンが飛ぶ、というのは腕だけアイアンて打てちゃうのよ。
8番以降ウェッジなど短いクラブならなおさら簡単に手で打てちゃう。

ところが、ドライバーとなると7番基準にすると
クラブだけでもその間に(持ってないだろうけど)
一般的に6番5番4番3番、クリーク、バッフィー、スプーン、
でドライバーなの。
つまり7段階のクラブがその間にあるわけよ。

アイアンで打てるからってどれだけ飛んでるのに
手で打って打てるわけないじゃん!

身体全部で打たなくちゃ打てないのがドライバーなのよ。
体さばき、っていう言葉あるでしょ。
正に体さばきなのよ。

いい加減なバックスイングやいい加減な切り返し
いい加減な身体の回し方をやってたら30年やっても当たらないよ。

世のおっさんたち、ゴルフ歴30年、レッスンにも10年行った、今も時々プロに見てもらう、
なんて言っててもコースでまだスライス打ってるじゃん。

それってどうかしてると思わない?
スライスなおしたくてレッスン行くわけでしょ?
でも治らん。

つまりいい加減にやってるわけよ。
本腰入れてきちんとやって、うまく当たらなくても腐らず、
黙々とドリルやらなきゃ身につかないのよ。
そういうもんなの。

アドレスだけでも習ったのなら鏡の前で
毎日最低10分はアドレスの形をとって
それを一か月以上続けないと身につかんよ。
そんなにきっちりやったことないでしょ。

グリップもそう。毎日グリップ30分以上握ってないと
身につかないものなの。

ましてスイングなんて一回習ったら習ったものを徹底的に
涙出るくらいやらないとできるようにはならないよ。

レッスン行ってアドバイスもらってたまたま当たると
わかった!なんて言って
一か月たてば完全に忘れてるでしょ。
身につくわけないじゃん。

ドライバーが飛ばない、のは体全体を使ってないから。
どこをどうすりゃ飛ぶ、っていうもんじゃないのよあなたの場合。

一番わかるのはちゃんと体使ってふれればフィニッシュを「とらされている」という感じになるはず。
フィニッシュがとれない、あるいは自分でフィニッシュを作ってる間はドライバーは絶対飛ばないよ。

まぁとにかくそのコーチにちゃんと教えてもらって
それを徹底して練習することだ!
    • good
    • 0

まぁそのレベルですと、はっきり言ってどこをどうすればいい、


というような部分的に治せば飛ぶようになるという問題ではありません。

スイングのイメージから変えないとスイングになってないと思います。
まずはスクール行ってアドレスとグリップをしっかり教えてもらいましょう。
これがちゃんとできていないとどう頑張ってもあたりゃしないし飛びもしません。

そしてクラブを振る、という基本動作を教えてもらって下さい。
球の行方なんぞどうだっていいです。

あなたの考えるこうしてこーやってこう振るんだ!
のスイングは180ヤード飛ぶ女性なら一人もやってません。
全然イメージが違うはずです。

身長158、体重48㎏あれば
アマチュアでも180は飛びます。
上手い人で200かな。
プロで230、飛ばし屋の女子プロで250、と言ったところでしょうか。

まぁ彼女らまで飛ばすことはないですが
普通に振れば女性で180です。
ここまで飛ばないのであれば全く違うスイングをしているはずです。
飛ばし方を習うのではなく
基本のスイングを習いましょう。
それしかありません。

ここで、
左ひざで引っ張れば飛ぶだの
コックを使えば飛ぶ、だの
上半身と下半身にねじれを作れば飛ぶだの
左に振れば飛ぶだの言ったって
基本ができてからの話です。
基本の振り方を知らんのにそんなことやったってとびゃしません。

7番アイアンだって、女性でも簡単に120は飛びますよ。
7番で二けたしか飛ばないんだったらゴルフのスイングになっていないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけ短い質問文でそこまで想像して回答してくださりありがとうございます。

コーチは付けていますし、アイアンは飛びます。
アイアンは飛ぶのにドライバーは飛ばないということで質問しました。

お礼日時:2020/07/21 22:50

飛ばない人は手打ちになってることが多いです。

始動の時に手じゃなく腰を回してクラブを後ろに大きく、肘を曲げずに引いてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!