最近、いつ泣きましたか?

精神科(外来)で服薬を拒否し続けて症状が悪化し通院できなくなったら強制入院させられますか?

A 回答 (4件)

強制できるのは、未成年者の親だけですよ。


犯罪を犯せばべつですけど、社会人(成人)を強制的に入院させることはできません。
周りの人が、入院させる業者に依頼して、説得にくるでしょう。
    • good
    • 0

追記


もちろん常習性も考えられますが、精神疾患であれば感情制御や睡眠障害で症状の悪化が心配です。
私の病院では穏やかに効く漢方薬や調子を診て薬を軽くしたり処方を考えてくれてます。
その為、飲み忘れても依存症はでていません。
    • good
    • 0

鬱とか精神疾患による問題行動がでれば、そうなる可能性が高いです!


あなたが治療のための服薬を拒否する理由がありますか?私も治療を十年続けていますが食後や就寝時に大量の安定剤や漢方薬のおかげで、比較的楽に生活できています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

治療のための服薬を拒否する理由は薬を飲んで服薬を辞められなくなるのが嫌なのです。
薬を飲んだ時は症状が治まっても効果が切れると再び症状が出て薬を飲むということが繰り返され服薬を辞められなくなるのが怖いので服薬拒否し続けてますが、そのうち入院させられるのではという不安もありどうしたら良いか分かりません。

お礼日時:2020/07/19 22:46

相当酷い精神疾患(致命傷に近い自傷や他者への攻撃等)でなければ大丈夫です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!