電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在要介護3で59才の認知症(アルツハイマー)の母がいます。
2週間前自分の住む茨城のグループホームから姉の住む神奈川のグループホームに移転しました。
問題なく引越しも済み安心していたのですが昨日姉から電話がありそのグループホームから退去しなければならなくなりました。
なぜかというと母は去年てんかんで1度入院して以来その薬や安定剤など服用するようになってから他の入所者さんに暴言や暴力など振るうようになりました。
茨城のグループホームではそれも薬で抑えてたんですが新しくいったグループホームではできるだけ薬を使わないのが理念みたいで職員の方が何とかフォローするかたちで対応するとのことでした。
しかしそこでも母が奇声を発したり暴言を吐いたりで他の入所者さんにすっかり嫌がれてしまい結果、退去してくださいとの事でした。
そこで皆さんに教えていただきたいのですが。
1、このような母を受け入れてくれる施設はあるのでしょうか?(ちなみにそこではグループホームではもう無理でしょうと言われました。)
2、もしそのような施設があればそこは長期滞在は出来るのでしょうか?
3、グループホームは月約15万かかりましたがそのような施設は月およそいくらかかるのでしょうか?
今週土日までには退去しなければなりません。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは、担当のケアマネージャーさんやお住まいの市区町村の高齢者福祉担当に相談されることをおすすめします。

個人的には病状が不安定なようですから、まずはNo.1さんの仰るように精神科(できれば認知症専門病棟があるところ)に入院するのがいいのではないでしょうか? 病状が落ち着かないと、今後の生活の目処が立てられないのではないと思いますし、精神科病院であれば、ケースワーカーさんに相談しながらある程度の見通しを立てることができるかもしれません。

それと、現在入居中のグループホームの職員さんからは今後グループホームは難しいと言われているようですが、病状コントロール次第だと思います。はっきりしたことは言えませんが、質問者のお母様の場合はある程度の薬物療法は必要だと思います。

ご質問についてですが。
1. 受け入れてくれる施設はあります。
2. 施設の種類によります。病院であれば療養型病床であれば比較的長期の入院は可能です。
3. 個々の施設によって異なります。病院であれば、医療保険が適用になるのか介護保険を使うのか等の違いがあります。また、加えておむつ代等の実費を請求される場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

先日認知症専門病棟に入院できました。
ありがとうございました。

入院施設のある、精神科に入院されてはいかがでしょう。

認知症は精神科の領域です。
介護保険も使えますが、月額20万くらいはかかるでしょうか?

その間に、特別養護老人ホームの申し込みをしてください。
神奈川県の特別養護老人ホームは、待機の時間が長いのです。
私の義母は、平塚市にある「ローズヒル」という特別養護老人ホームに入所しています。要介護5ですが、月額4万5千円程度です。

入所後は住民票も移されて、年金額などが低い場合には、非課税所帯として、お金もわずかですが返ってきています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。