電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何度か質問させて頂いております。自作PCのメインストレージで使用しているSamsung 970 EVO Plus1TBの現在のパーティション構成は回復、EFI、MSR、C(OS+アプリ)、D(データ)となっていますが、AOMEI Partition Assistant PROやEaseUS Partition Master PROを使用してCとDを結合すると
Cドライブだけになってしまいます。別途購入したCrucial P5 1TB M.2SSDをマザーの空きM.2SSDスロットに取り付け、Dドライブとしてデータ保存用として使おうとしていたのですが、Samsung 970 EVO Plus1TBにインストールしたOS(Windows10 64bit HOME ver1909)やアプリが参照するドライブレター(ドライブ番号)が変更してしまったらそもそもOSやアプリが上手く動作しないのではないのですか?詳しいかたご説明ください。

A 回答 (1件)

Samsung 970 EVO Plus 1TB M.2 SSD に C:ドライブと D:ドライブのパーティションが切られていて、D:ドライブがデータだけだったら、C:ドライブに D:ドライブを結合し Samsung 970 EVO Plus 1TB を C:ドライブのみにしても何の問題もありません。

アプリケーションから見たデータの置き場所に制限はありません。データの拡張子によってアプリケーションが起動しますので、データは何処にあっても良いのです。

また、Crucial P5 1TB M.2 SSD にデータを移し、D:ドライブとしても問題なく C:ドライブにあるアプリケーションは起動します。これも、ファイルの拡張子を使ってアプリケーションを起動し、データのファイルを読み込っます。したがって、どこにあっても良いのです。

もし、Samsung 970 EVO Plus 1TB の D:ドライブにアプリケーションをインストールしていた場合、結合により C:ドライブはなってしまいますので、逆に起動できなくなります。これは、結合する前にアンインストールしなければなりません。アプリケーションは、インストール時にインストールされてドライブをレジストリに登録していますので、これが勝手に変わってしまうと起動できません。結合前に D:ドライブよりアンインストールし、結合後の C:ドライブに再インストールして下さい。

"Samsung 970 EVO Plus 1TBにインストールした OS(Windows10 64bit HOME ver1909) やアプリが参照するドライブレター(ドライブ番号)が変更してしまったら、そもそも OS やアプリが上手く動作しないのではないのですか?"
→ 先ほどの説明の通り、データの置き場所には制限がないので、問題はありません。アプリケーションを起動するのはドライブではなく、データの拡張子になります。

起動しなくなるのはアプリケーションのインストール先を変えた場合です。インストール時にレジストリに登録していますので、アプリケーションはドライブは本来変更できません。ただ、Windows 10 では既にインストールされたアプリケーションを移動することができます。ただ、可能なものとそうではないものがありますので注意して下さい。

アプリのインストール先を変更する方法 ( Windows 10 )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4557?site_dom …

これで移動できないアプリケーションは、一旦アンインストールして再度目的のドライブにインストールを行います。
    • 0
この回答へのお礼

拡張子だけでapplicationやOSがデータを参照しているんですね。
D(データ)にあるのは内蔵TVチューナーカードの保存先や他のデータですのでTV視聴ソフトでデータ保存先を変更せねばなりませんね。それだけです。CとDの結合はDにアプリケーションらしきものが無い限りOKですね。
有難うございます。何時も助けられています。