電子書籍の厳選無料作品が豊富!

17歳フリーターで、今は働いています。
家の事情で親から出てけと言われたので一人暮らしは厳しいと思い、シェアハウスにしたいと思うのですが、初期費用はいくらかかりますか?また、月の費用も教えて欲しいです。ちなみにだいたいでいいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

この質問を書いたおむらいすです。


3ヶ月以内に出ていけと言われたのですが、やっぱり難しいことが沢山ありますよね。すみません。メンタルとかももうボロボロで誰かに話を聞いて欲しい訳でわないのですが、、、
回答していただいた方ありがとうございます。
    • good
    • 0

フリーターは世間では無職と同等。


時給いくらで働き、明日に雇い主の事情で解雇されてもおかしくない。
つまり、あなたの立場はバイトの高校生と同じ年齢の中卒。
高校生が学校の寮で暮らすのと大差ない。
これで大家が貸すのか?
あなたは年齢からして賃貸借契約をする資格が無い。
収入の保証は?
親は保証人になるのか?

あなたをおとしめるつもりは無いが、自活しようと考えるなら物件を調べたりで自分でできることがいくらでもあるよね。
質問は安易にできるが、その意識では自活などほど遠い。
地方だとシェアハウスなど無いし都市部は家賃含め物価が高いが。
そこでバイトを一から探すのか?
収入を得るまでどうやって暮らす?
貯蓄は?

自分で家計簿を付けられる?
収支を把握していればそこから家賃でいくら出せるかも瞬時でわかるだろう。
なら、バイトだけで安定した収入をキープできるのか?
行き詰まって
「ごめんなさい」
では済まない。

シェアハウスは他人との合宿生活と同じ。
トイレ、風呂、キッチン、玄関、共用スペースは同居人と一緒に使うわけ。
ハウス内が社会なわけで、あなたにできるの?
同居人に依存して暮らすことは独り暮らしにはならないし、生活の構成員が変わるだけで今と同じじゃない?
中卒は肩書きだけで世の中で評価されない。
それでも自分の力だけで生きる宣言も素晴らしいが、まだバイトでせいぜい2年ほど、世の厳しさすら知らないのでは?
家には居づらいのだろうが、高卒の資格を取るとか、先に独り立ちできる仕事を見つける、資格を取るとか腕に技術を付けたほうがいい。

かなりハードだが住み込みの職人とかは?
根性とやる気があれば、技術を身に付けたら学歴も関係なくどこでも生きていける。
    • good
    • 3

シェアハウスの初期費用はみんなバラバラだよ。


月単位や年単位の契約の違いもあるし、地域にもよっても違うしね。

借りようと思っている「エリア名」+「シェアハウス」で検索してみるといいよ。
そのエリアのシェアハウスを集めているサイトが見つかると思う。
物件ごとに初期費用が書いてあるので参考になるよ。
    • good
    • 1

現在フリーターなら、寮のある仕事や住み込みでのお仕事を探されてはどうでしょうか?


シェアハウスも様々ある様ですから、不動産屋さんに相談に行かれるといいですよ。
場所や何人でのシェアなのかによっても変わってきます。
光熱費が折半だったり、家賃と込みで月額が決まっている所もありますし…
色々と事情があると思いますが、親御さんとよく相談されて危険のないように…が一番ですから、頑張って下さいね。
    • good
    • 1

折半なので、家賃次第です。

シェアハウスといっても、保証人が必要です。親でなくても構いませんが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!