プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋田新幹線、北海道新幹線の主要車両である、こまち、はやぶさは連結されて動くことは広く知られていると思います。この連結された状態で北海道(新函館北斗駅)に上陸したことがあると聞いたことがあります。この話しは事実なのか、こまちが単独で北海道に来たことがあるなど、知りたいのです。ご存知の方はよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

青函トンネルを走行できる車両は限られていますが こまち用のE6系は対象外です。


特に長いトンネルで 小型車両E6系と大型車両(E5・H5系)の連結走行は無理かなぁ
単独のテスト走行は知りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。①青函トンネルを走行できる車両は限られている②こまちとはやぶさは車両の規格が違うため連結は難しいのでは③トンネル内はなおのこと難しいはず、という判断だと思います。しかしながらこまち単独の走行は小型車両ゆえに走行した可能性は捨てきれないと感じます
。情報ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/21 14:44

あ、なんか見つけました。

そもそも想定されてないそうです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。No.1、No.2の方のように、きちんとした知識を備えたうえで質問すべきと反省しています。教えていただいたスレッドには専門的な話しが多く記載されておりますが、一昔前の情報のように感じられ、現状と合致するのか分かりません。しかし、大変参考になる情報をありがとうございました。

お礼日時:2020/07/20 13:44

え、あ、そうなの?たぶんないと思いますが。

Nо.1さんと同じく、E6系の「はやぶさ」の間違いでは?https://tetsudo-shimbun.com/article/trivia/entry …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/20 13:27

「こまち」じゃない、赤い新幹線E6系「はやぶさ」が存在します。


それを「こまち」と誤認したのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご連絡ありがとうございます。はやぶさと連結するのは、こまちではないという回答だと思います。「赤いはやぶさ」が存在するのは承知しておりましたが、はやぶさがこまちと連結されたことがないか、北海道に来たことはないか、今しばらく他の方のご意見を伺いたい思います。

お礼日時:2020/07/20 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!