電子書籍の厳選無料作品が豊富!

扇風機の首振りが左右に1,2度から自由な角度に設定できる扇風機を探しています。
30cm以上の一般的なタイプです。

A 回答 (4件)

一般的な扇風機はプロペラを回すモーターの力を利用してリンク機構を動かすことで首振りをしていますのでこのシステムでは無段階での首振り角度可変させるのは難しいです。

首振り機構を専用のモーターで動かす方式なら可能ですが当然値段も高くはなりますので費用と効果を考えるとメーカーも手を出し難いのかもしれません。

それでもそのような製品を出すところもありました。
首振り範囲は最低22.5度からですが360度(1回転)まで好きな範囲で設定できます。

22.5度だと扇風機から3メートル離れた位置での風の振れ幅が1メートル強位なので十分狭いと思います。

質問者様の希望には近いと思います。

https://maints.jp/c/pirouette.php
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました、
ご紹介のURLでは「申し訳ございませんが、只今品切れ中です」の表示があり非常に残念です。
せっかくなら1,2度からでもできそうですが・・・

以前は30度、60度と首振り角度を調整できる扇風機はありましたが、最近はお目にかからなくなりました。

それにしても1.2度と言うのは殆ど首振ってない状態ですし、任意で角度を設定できる商品はお目にかかったことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
他の回答者にも返事しましたが・・・
例えば、細長い調理場で洗い場、まな板、コンロと居場所が変わると、一定方向だと、どうしても風の中心から外れてしまいます、暑い日は常に風の中心にいないと扇風機の恩恵に預かれません、1,2度の振れが必要なのです。
どうして、これに対応したメーカーが存在しないのでしょうか?
不思議でなりません、技術的には何の問題もないはずですが、コストの面で躊躇しているのでしょうか?
私が、メーカで扇風機担当であれば、とっくの昔にこれに対応した扇風機を提案していることでしょう!!

おそらく存在していないと思う。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念です。

必要性は充分に感じています、二人掛けの小さなテーブルなのに首を振ると二人以外に当たる範囲が広すぎて、なかなか二人には回ってきません。
どうして、小さい範囲の首振りはないのでしょうか?
いらない機能は、いっぱい付いているのに、どうして無段階首振りの機能は無いのでしょうか?

サーキュレーターを使用すると良いですね。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
サーキュレータでも最低60度以下の首振りはできないようです。