プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金のことで聞いてください。
4月に前の会社を辞めて6月に厚生年金から国民年金に切り替えました。すぐ辞めてしまったので厚生年金に入ってると思ってなくて国民年金に切り替えるのが遅くなってしまいました。6月にすぐ口座振替の手続きをして先日、口座振替承りましたとハガキが来ました。
でも今日、厚生年金を抜けてるので切り替えをして下さい。行き違いがあったら申し訳ありませんと書類が来ました。6/24発行と書いてあってなぜ今届いたのか?疑問です…。年金事務所でも色々部署があって行き違いがあったのでしょうか?
今月の初めにはちゃんと何ヶ月分かの振込用紙が届きました。今日は電話してももう終わっていて…皆さんこういうことありましたか?回答お願いします。

A 回答 (1件)

6月に切り替え手続きをしたばかりなら、行き違いになる可能性は大いにあります。

すでに切り替え手続きは済んでいますから、その行き違い自体は問題ではありません。それよりも口座振替は何月分からになると言われていますか。口座振替は遡及して振り替えてはくれません。口座振替になる月の前月分までは、送られてきた納付書で支払う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口座振替完了のハガキは7/13に発行されていて8/31から口座引き落とししていきますとスケジュールが記載してありました。なので4.5.6月は多分納付書だと思います。何ヶ月分かの納付書もさっき確認したら7/6に発行と書いてありました。年金ネットでも確認してみたら前の会社から国民年金に変更されてたので大丈夫だとは思いますが…(・・;)