プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の更新料について質問させてください。

来月8月10日に現在住んでいる賃貸物件の更新料支払いがあります。
元々引越しを考えていて、現在良さそうな物件が見つかったので8月10日の更新料支払いまでに急ですが引っ越したいと考えています。
急なので、9月、もしくは10月に退去する場合、不動産屋に相談して更新料の日割り払いなど可能なのか教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (6件)

これは悩みどころだね。

心中お察しする。

まず更新料について。
これは権利金であり、賃貸借契約や居住権などの権利に対する対価。
家賃のように月割りや日割りをする性質にはない。
本件のケースでは8/10までに退去できないなら更新料を支払う必要がある。

もちろん、管理会社や貸主に事情を説明してお願いすることで、月割や日割りということで譲歩してくれるかもしれない。
貸主や管理会社との関係が良好であれば可能性はあると思う。
言ってみるだけ言ってみればいいと思うよ。

それと、質問の時点では7/21だけど、8/10に更新料支払い=更新日ということだと・・・あまり意味ないのでは。
いまから解約の申し込みをしても1ヶ月前通知であれば8/21に解約、更新料を支払うことになる。
あるいは、1か月分の賃料を支払って即時解約という解約条項のある賃貸借契約書なら、1か月分の賃料相当の違約金を支払うことで即時解約ができる。
即時解約の場合、更新期に至っていないので更新料の支払うはないが、いずれにしても1ヶ月相当を払うことになるだろう。
即時解約の場合、通常の更新のように家財保険料などの費用が発生しないので、その点では費用を抑えることができる。
ただ、これだと9-10月まで住むということは不可能だけどね。

あまりお勧めしないのが更新をしないで「法定更新」にすることだ。
法定更新については詳しくはwikiでも見てみて。
これはネットの情報だとあまり適切に説明しているのがないけれど。
本件の9~10月で退去するなら管理会社や貸主と縁が切れるので迷惑をかけても構わないと考えた場合、更新契約をしないで更新料も支払わないで居座るといういわば契約違反で踏み倒すことができなくはない。
家賃はちゃんと払うとしてもね。
更新料を払わず9~10月に転居した場合、敷金から更新料と修繕費を差し引いた残金は請求されるが、修繕費だけ支払う。
更新料くらいの金額で訴訟を起こす貸主は稀なので、結果的に貸主が請求を放棄し、質問者は更新料を支払わないで済む。
法定更新は法律で守られた借主の権利なので、これは法律違反の行為ではないが、法律を悪用している要素は否めず、また契約違反でもあることから、モラルとしてはオススメできない。
もちろん裁判になることや、そこまでではなくても貸主や弁護士などから請求がガンガン入るので心理的にも良くないしね。

というわけで。
貸主側に事情を説明して譲歩してくれるようにお願いしよう。
大家もこの時期に退去されたら次の入居者がすぐに決まるわけではない。
更新料1ヶ月をゴネるよりも、9-10月まで家賃をもらって、その間に入居者募集をする方を選ぶかもしれない。

ぐっどらっくb
    • 0

元々契約を守らないで日本の法律に抜け穴があり

グレーゾーンが確かにありましたが十年位前に最高裁で判決が出て、払うのです。
払いたくないなら8月10日までに出ていく
    • 0

質問内容が、いまいち、よくわからない。

補足してください。

>来月8月10日に現在住んでいる賃貸物件の更新料支払いがあります。

今の賃貸借契約が、8月10日でいったん終了するということでいいかい???

>引越しを考えていて、現在良さそうな物件が見つかったので8月10日の更新料支払いまでに急ですが引っ越したいと考えています。

今の賃貸借契約の終了までに引越しする(退去する)なら、更新料の支払いは不要だよ。

ただし、賃貸の退去通知は最低でも1ケ月(場合によって2ケ月前)通知になっている。1ケ月前通知なら、明日(7/22)退去通知を行っても、8/21までの家賃を請求される可能性がある。

>急なので、9月、もしくは10月に退去する場合、不動産屋に相談して更新料の日割り払いなど可能なのか教えて下さい。

これは、8/10までに退去できない場合を聞いているよね?

>不動産屋に相談して更新料の日割り払いなど可能なのか教えて下さい。

不動産屋又は大家次第だが、まず無理と考えておいてください。
    • 0

通常の契約であれば、1ヶ月前までに更新するかしないかを通知することになっているはずですから、8月10日では引っかかりますね。

更新料をどうするかは、不動産会社や大家さんの判断です。
更新料について、不動産会社と大家さんとの契約で、どのようにするかが問題になってくるからです。

「大家は更新料1ヶ月分家賃の半額を不動産会社に支払う」などという契約なら、「家賃1ヶ月分が更新料」ですから、日割り計算だと損するからダメ、ということになりますし、単に「更新料の半額」というだけなら日割りOKになる可能性もあります。

法律的な決まりはありませんから、とにかく申し出て交渉してみるしかないですね。
    • 0

>8月10日の更新料支払いまでに急ですが引っ越したい

>9月、もしくは10月に退去する場合

8月10日に支払いがあるとして
更新の月はいつなんですか?
9月が満期なら、9月末までに引き渡せば
更新料はかからないでしょうから
8月10日までに引っ越すなら、退去もその時でいいのでは?

交渉する事は自由なので問題ないですが
一般的には、更新料は日割りなどにはしませんよ。
    • 0

交渉は自由だけど、更新料ってのはあくまで”契約”なので減額は難しいかもしれない。

場合によっては2年契約を1年契約にするとかで半額というのは不可能じゃないかもしれないけど。

更新料の日割りは難しいけど、例えば、10月に退去予定を前提にして話を進めた上で、更新料について交渉するというなら可能かもしれない。

少なくとも、賃貸契約ってのはあくまで1年ないし2年というのが普通で、お互いが合意しないならばそのタイミングで更新しないというだけの話でしかない。

退去の2ヶ月前までに言えば出ていけるとかそういう話ってのはあくまで賃貸契約は法的に借主が有利なようにできてるため契約中でもそういう自由が許されるというだけのことで、逆に言えば、更新によって2年契約を成立させたとすると、その2年間は大家の一方的な都合だけで好き勝手追い出すのはできないという意味がある。

ただ、事情が事情だし、大家として別に損するとまでは言えないので退去する月がある程度明確に決まってて1-2ヶ月の話なら交渉の余地はある。でも日割り、月割りってのは普通ではないので、せいぜい2年契約が1年契約にできるという程度のはなしかな。
    • 0