アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

押しボタンスイッチについて
写真のスイッチの取り替えをしようと思っているんですが接点構成が1a-1bなのか2a-2bなのかはどうしらわかるんでしょうか?取り替えなので今ついている物はあるんですが型番が分かりません。
すいませんがお願いします。

「押しボタンスイッチについて 写真のスイッ」の質問画像

A 回答 (7件)

No3です。

お礼有難う御座います
スミマセン、仰る通り内部リレーでオン、オフするなら
定格電圧に合ったもので無いとダメですね
単純な押したら電気流すスイッチだと思ってました

う~ん、、、そうなるとスイッチ電源と照明回路が分かれてるって事ですよね
そうなるとやっぱり図面確認するか現物外して電源電圧確認した方が良いと思います

私の回答は素人回答なので他の詳しい方の回答を参考にした方が良いと思います
混乱させる回答してしまい申し訳ありません
    • good
    • 0

Re: 回答No.5



> BBMとMBBと言うのがあるんですか>_<

BBMやMBBというのは、スイッチの接点のタイプです。図をご覧ください。これはスイッチの接点をXからYに切り替える瞬間(切り替えの途中)の状態を描いています(赤い矢印の方向に切り替えます)。

左側に描いたスイッチは切り替わる途中でXとYの接点が接触する瞬間があるタイプ(MBB)です。その場合はXとYは短絡(ショート)していることになり、それによってX側の回路やY側の回路が故障したり事故を起こしたり異常な状態になることがあります。

右側に描いたスイッチは切り替わる途中でZがXともYともつながらない瞬間があるタイプ(MBB)です。その場合はZはオープンの状態となっているわけで、Zが無入力だとZ側の回路が誤動作したり、異常な動きをすることがあります。ただし、回路によっては問題が生じないこともあります。

いずれも一瞬であっても、電気的には故障や異常や場合によっては事故になることがあります。電気工学/電子工学に詳しくない人によくある失敗です。
「押しボタンスイッチについて 写真のスイッ」の回答画像6
    • good
    • 0

現物の裏をみないと分かりませんねぇ。

不明なら2a-2bを買うのが無難です。

スイッチの接点にはBBMとMBBのタイプの違いもあり、これを間違うと事故や故障が起きることもあります。注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BBMとMBBと言うのがあるんですか>_<

お礼日時:2020/07/25 20:32

IDEC(和泉電気)の製品ですね。

このメーカーに限らず制御盤用のスイッチはものすごくややこしいので注意してください。経験者でないと見分けられないかもしれません。
原則的には、
 操作部 大きさ、ボタン形状のほかにモーメンタリー(非保持)とオルタネイト(保持型)がある。
 表示灯の色、電圧
 スイッチユニット   を指定して注文します。
提示写真の中の「定格使用電圧」は表示灯に供給する電圧です。スイッチ接点の定格電圧ではありません。
スイッチユニットはa接点(押すとONする)と、b接点(押すとOFFになる)のユニットがあって、注文に応じて組み合わせて出荷してくれます。後日スイッチユニットだけを購入して接点数を増すことも可能です(スイッチユニットだけを売ってくれないメーカーもあります)。接点定格は一般に400V3A程度はあります。
これらの組み合わせで型番が決まりますが、現品には操作部やスイッチユニットの単独型番しか記載がないかもわかりません。
可能なら制御盤の技術者の人とかメーカーの営業マンに見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0

建物の設計図手には入るなら


それで確認です
、、、まぁ無理でしょうから実際は
取り外して現物確認となります

私なら2aー2b買いますね
それは2接点有る(メイク、ブレーク回路が2つある)
スイッチなので現物が1接点でも対応可能だから

蛇足ですが一般的な家の照明スイッチなら
100vで良いと思いますが
200v対応でも使用可能なので
200vタイプ買っとけば良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
200v用を買えば100vでも大丈夫なんですか!
ちなみにマグネットのコイルは200v用で100vはダメですよね?

お礼日時:2020/07/25 20:26

配線してる端子が幾つあるかです。

    • good
    • 1

今のスイッチの裏を見れば分かります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!