プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動悸とはどういう感じですか?
胸に手をあてなくてもドキドキするんですが?

A 回答 (6件)

そうですね 普段とは全く違いますのですぐに解ると思います。



何もしてないのに、マラソンした後の心臓みたいにドキドキが急に来ます。

私の場合は数秒~数十秒くらいで治まりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!急にくるのは怖いですね、どうしよってなりそう、、

お礼日時:2020/07/22 11:08

>胸に手をあてなくてもドキドキするんですが?


そうです

動悸とは、心臓の拍動が自覚される症状です。
心臓が強く脈打ったり、ふるえたり、激しく鼓動したり、
脈が飛んだりするように感じられることがあります。
原因によっては、胸の不快感や息切れなど、ほかの症状が生じることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脈が飛ぶ感じするんですか!普段感じないのに急にバクバクなったら怖いですね、、

お礼日時:2020/07/22 11:09

比喩的表現で、「心臓が口から出そうなくらいドキドキした」と言ったりします。


そのくらい心臓が強く脈打つので、手を当てなくても分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口から出そうなくらい心拍分かるんですね、、

お礼日時:2020/07/22 11:10

動悸は、尋常ではないです。


心臓がドドドドと、早く脈打つ感じですね。

目の下がピクピクしたことないですか、あんなような、痙攣みたいな?

これは変!と明らかにわかり、その状態に気分が悪くなるほどです。

ひとつ言えるのは、その時は健康ではないです。

寝不足だったり、更年期障害だったり、精神的なものだったり、その都度必ず何か原因があるといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目の下の痙攣あります!あんな感じで勝手にバクバクなるんですね!

お礼日時:2020/07/22 11:11

私自身が経験したのは、ちょうど胸の真ん中あたりが、ドキドキと心臓の鼓動のように感じる。

それが喉のあたりにも響くことがあります。
手を当てなくても、胸の中で鼓動を感じるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喉の方まで響くんですか、、怖いですね、、できれば経験したくないです、、

お礼日時:2020/07/22 11:12

例えば運動会のフォークダンスの時、曲が終わる前にあなたが大好きな人との組み合わせが回って来た時を


思い浮かべてみて下さい。
ずっと順番を気にしつつ、あと一人、あと二人と近づいて来て、晴れて手を取り合った時には鼓動が高まり
ますでしょ、それと同じ状態が動悸でございます。

つまり、「あの人と組みたい」と言う動機が満たされた時、心臓が早鐘を打つように激しく鼓動を繰り返す
常態なので、胸に手を当てなくても自覚する事が出来ます。

そんな訳で、恋愛感情に起因する場合は、動機=動悸なのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにドキドキしちゃいますね♪
まぁ、ホントの動悸はそんなもんじゃないくらい怖いものだとは思いますが
手をあてなくてもドキドキが自覚できるというのは分かりました!

お礼日時:2020/07/22 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!