プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

先月の生理は4/15から始まりましたが、3日くらいで終わってしまいました。(普段は一週間くらいです)

今月はその事が影響してるか分かりませんが、排卵後からの体調不良が酷いです。

生活に支障が出るほどの動悸や息切れやめまい、食欲減退、今日になって腹痛もあります。

4~5日耐えましたがあまりの酷さに今日は点滴を受けてきました。
(ろくに食事も摂れなかったので)

もしかしてPMSでしょうか…今まではここまで酷い症状は経験がないのですが…
ちなみに肩凝りなどが原因で、漢方2種(ハンゲビャクジュツテンマトウ、ツムラ24番、セルシン)を服用しています。ツムラ24番は飲み始めて二週間ほどですが他の2種は一年近くになります。

今までは肩凝りとめまいが主にしんどかったのですが、今回は動悸や息切れやムカつきがしんどいです…

ピルの服用は避けたいですが、それなりの薬は服用してますし、これ以上薬を増やす必要があるのかどうか…婦人科に行くかどうか迷っています。

ちなみに今までの薬は肩こりが酷かった為、整形外科と内科でもらっています。
心療内科にも行ったことはありますが副作用の強い薬を飲むことに抵抗があり
(離脱も気になるし・・・)
ピルもやはり副作用の怖さにやめてしまいました。

ただ、外出先で意識が朦朧としたりするのは凄く不安で怖いです。

まずはPMSであるかどうかの判断をしてもらうためにも婦人科受診が必須だとは思うのですが
私が現在服用している薬以外に処方される薬はあるんでしょうか・・・

ご経験者の方がおられましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

私は40代です。

私も動悸、めまい、胃腸の調子が悪くなる、風邪のような症状が毎月などなど
微妙な不調が続いていました(微妙というのは医者に行くほどではないけど不調)
ところが動悸、めまいを気にしていたら、どんどん悪化してしまい
循環器科のある病院に行って検査しました
すると・・・何も異常無し、疑われる病(甲状腺)も異常無し
不思議なもので異常が無いと診断されると動悸もめまいも治まってしまいました
それまでは更年期と自己判断で更年期のサプリなども飲んでいました

ただ相変わらず生理前の不調はありますので
調べていたらPMSにたどりつきました
質問者さんも同じだと思います
私はプレムーンサプリを飲んでいます
http://www.arax.co.jp/pms/
プラシーボ効果かもしれませんが、これを飲めば安心という感じで
PMSの症状が和らいだような気がします

あまりお役に立てなかったと思いますが
同じような症状の経験者として回答しました

PMSと上手く付き合っていけるようになるといいですね。。
    • 0
この回答へのお礼

私も循環器でも診てもらいましたし、一通りの検査を受けたのに異常がなく、楽しい人と楽しい時間を過ごしていても突如症状が現れてしまいます…(歩きながら朦朧としたり、動悸が激しくなったりなど…)

サプリ参考にさせていただきます。

温かいアドバイスありがとうございました。