プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1です。専門学校に行きたいのですが、行くためには何が必要なのかなどよく分からないので教えて頂きたいです。回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 偏差値46-47の工業高校生です

A 回答 (2件)

その学校で学びたい比較的しっかりとした目標

通学できる耐力(頭脳・身体)
    • 0

専門学校と言っても、どの分野に行きたいとかが書いてないのでよく分からないのですが、私が学生だった十数年前の頃だと、4年制大学,2年制短大,専門学校の順に就職した後の給料が高かったような気がします。

それに、専門学校もピンキリで、有名大学くらい競争率が高い難関校もある一方で、テストで名前が書ければ入れてくれるような学校もいまだに存在するようです。
(近年の少子化で学生集めも大変らしいですからね)

専門学校はその名の通り”専門”技能を育成する事が重視される傾向があるので、なりたい職業に向かって最短ルートを進める反面、やり直そうと思った時にいわゆる「”つぶし” が効かない」ことが起こる危険性もあります。

専門学校に行くために必要なことは特にないと思いますよ。普通に勉強していれば特に何かするということはないはずですが、体育系とか芸術系に進みたいのであればそれなりの ”センス” は問われるかもしれないですね(実技試験もあるかと思うので)。
まあ、整備士の専門学校の入学試験で「エンジンをバラして組み立てなさい」なんて試験問題が出たなんて聞いたことないでしょ? 専門技能は入学してから教えてくれますよ。
    • 0