電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネット、WIFIに詳しい方この機械について教えてください。

老健に移り住んだ祖父の家を片付けています。戸建てで2階建です。

2階にWHR-1166DHP3という機械があります。会社名はbuffaloです。側面にはライトが4つあり上2つが着いています。

裏面にはSSID(a)、SSID(g)、key、WPS PINが書かれています。

CATVのJCOMと契約しています。
この機械は何でしょうか?
SSID(a)、SSID(g)、key、WPS PINについても教えて下さい。

よろしくお願い致します。

「インターネット、WIFIに詳しい方この機」の質問画像

A 回答 (5件)

無線LANルータ

アクセスポイントが主な使われ方。
無線LANを使うときに無線LANの電波を飛ばすもの。

詳しくは、取説なりをしてください。
    • 0

BuffaloのサイトでWHR-1166DHP3を検索すれば 資料が見つかります

説明書も有りますから 読んで下さい
メーカーの説明書が基本です
    • 0

そちらがWi-Fiの本体になります。

SSIDがWi-Fiの名前です。
スマホやパソコンでWi-Fiの一覧表に出る名前です。

aが5GHz、gが2.4GHzでaの方が速いのでaに繋げば良いです。
gは5GHzに対応していない古い機器や、速度を必要とせず安定重視される機種(例えばプリンターなど)で使われます。

keyはパスワードです。スマホやパソコンのWi-Fi一覧からSSIDを選んだ後にパスワードを聞かれるので、入力すればWi-Fiに繋がります。
WPS PINは簡単接続ボタンを使った場合のパスワードです。
    • 0

Buffaloのwifiルーターではないのでしょうかね。

JCOMとインターネット回線の契約を結んでいるのであれば、電柱から線を引いて家で有線でのインターネット利用が可能です。
有線ではなく、wifi環境でインターネットを利用する場合は、JCOMから貸しだしている、あるいは購入してルーターを用いているか。Buffaloなど、家電量販店で売っているwifiルーターを購入する場合もあります。

それらは電柱から引いているインターネット回線とwifiルーターを有線で繋ぐことでwifi対応の電子機器でインターネットが利用できることになります。

SSID(a)・SSID(g)・key

これらはwifi対応の電子機器と接続しwifi対応可能にするためのID/パスワードになります。

WPS PINコード

これは電子機器とwifiルーターを簡単に接続させるためのパスワードのようものです。
写真のルーターにある赤い部分にAOSSとありますが、それもwifi対応の電子機器と簡易アクセスするためのものです。
電子機器側がAOSS/WPS対応していれば、使えるということです。

SSID(a)・SSID(g)・key・WPS PIN

これらは大事なものですから、保管しておいてください。
    • 0

一般的には、WIFIルータと呼ばれるモノ

宅内で種々のネットワーク機器を使う際にその起点となる装置
    • 0