プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人事異動の、拒否は出来ますか?

基本的に、受けないといけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

ほぼ無理でしょう。

拒否=退職といっても過言ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は、打診だったので、頑張ります!と言いましたが。

断った、女性がいるらしいのです。

お礼日時:2020/07/23 20:56

職種にもよりますが〜〜


サラリーマンだったらほぼ無理です。人事は天命という言葉がサラリーマン社会にはあります。組合幹部でも会社人事には従います。
不当人事と騒ぐ手もありますが、最後は自分が辞める事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミスして、異動を打診されて、頑張ります!と言ったら、全力でね。と言われたのです。

お礼日時:2020/07/24 13:32

出来なくは無いですが拒否しとら一気に窓際族(出世なし)。



貴方の代わりに異動する人がいる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミスをして、異動を打診されたのです。
頑張ります。と言ったら、全力でね。と言われました。

お礼日時:2020/07/24 13:52

どうしても受けたくなければ、拒否はできますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

女子で、断った人いるみたいです。
ミスをして、異動を打診されたのです。

お礼日時:2020/07/24 13:53

家を建てたから


出世はいいから
人事異動も転勤も
断っている人がいます

社内ではどうなっているのかは
わかりませんが
生活を見ると困ってはいないようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミスをして、異動を打診されたのです。
女子で断った人は、います。

お礼日時:2020/07/24 13:55

人事異動の場合は、基本的に拒否できません。


拒否できる場合は、次の三つに限られます。
以下、下記のサイトから引用します。
---以下引用

事異動を拒否できる正当な3つの理由とは?

 会社・組織に認められている人事権が強いため、基本的に人事異動を拒否することはできませんが、「正当な理由がある場合」に限っては、拒否の申し立てが認められることもあるようです。

【1】入社時の雇用契約書の内容と異なる

会社と交わした雇用契約書で「勤務地」や「職種」が限定されており、該当外のエリアや職種に異動を求められた場合は、「契約違反」となるため拒否することが可能です。

【2】やむを得ない事情がある

「要介護の両親がいて、自分以外面倒を見れる人がいない」「子供が病気で、専門的な治療を行っているため転院が不可能」など、やむを得えない事情があるにもかかわらず遠方への転勤が命じられるなど、あまりに本人・家族への負担が大きい場合も拒否できる可能性があります。しかし、その負担の度合いや会社側の配慮によるため、必ずしも拒否できるとは限りません。

【3】会社側の権利の乱用

気に入らない社員を困らせようと、閑職や慣れない仕事に異動させることによって自主退職に追い込むなどの嫌がらせ行為が明らかな場合は、その不当性を訴えて無効にできるケースがあります。ただしその不当性を立証できる事実を集めなければならないため、難しいことのほうが多いでしょう。

人事異動って拒否できる?
https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご丁寧に。
ミスをして、異動を打診されたのです。

頑張ります!と言ったら、全力でね。と言われました。

いただいた、メールの3にあたるのかな。とは思っていますが。

異動先では、仕事はあるのか、リストラなのかを確認しようと思います。

お礼日時:2020/07/24 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!