アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走れメロスって一人称視点ですか?近現代文学ですか?

A 回答 (3件)

冷製に全編を読み返しましたところ、メロスが激怒した場面や友人を救う為に邪知暴虐な王の元へかけて行く状況説明や感情は


全てメロス本人の台詞ではなく、常に第三者が描写したものでございます。
つまり、作者である太宰治が全ての場面を俯瞰しながら書いたものである事は間違いございません。
その手法は井伏鱒二の山椒魚に酷似しておりますが、それを指して近現代文学と称する事が適切なのか、それは私には判断出来
ませぬ…
    • good
    • 1

大筋三人称ですがメロスの気持ちが高ぶると一人称にもなりますね。

臨場感を高めるための技巧でしょう。近代文学です。
    • good
    • 1

その答えはセリヌンティウスと太宰治しか知らない、


と私は思っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにどっちかよく分からないですね。質問内容が宿題の条件なんですがやめといた方が良いですよね

お礼日時:2020/07/25 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!