プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年後、ハーバード大学かオックスフォード大学かカリフォルニア大学バークレー校かマサチューセッツ工科大学かペンシルバニア大学のビジネススクールに留学を考えています

奨学金を貰えた場合、大体どのくらい費用がかかるのか教えてください

A 回答 (5件)

子供が州立大なので、その実経験です。

まず学費ですが、州立大の場合は州民か否かです。
学生の場合はおおむね親の扶養の位置づけでしょうから、親が州で生計を立てていて納税しているかどうかです。
なので、留学生の場合は州外の扱いです。

ウチの子どもが通う大学はバークレーレベルで、州外だと学費が年額400万円。
ほかに、生活費などの費用が少なくとも年200万円以上はかかるでしょう。
これはどれだけ贅沢した以下で変わります。
バークレーの場合はカリフォルニアの物価高を考えると2~5割高だと思います。

奨学金は成績次第です。
入学初年度は大学の成績がありませんので、入学前の学校の成績や社会貢献度などで決められます。
成績次第ですから、成績が落ちれば当然もらえなくなります。

ただし、留学生はアメリカ国内の奨学金をアメリカの学生と同じようにもらえるわけではありません。
そういった奨学金は国や州が出しているからです。

日本の方なら基本的には日本の奨学金となるでしょう。
フルブライトのような財団が出す奨学金もあり、その利用という手もあるでしょう。
それがいくらもらえるのかは知りません。

アメリカの場合は、学費全額+パソコンなどの学用品+・・・などを提供する奨学金があります。
また、研究室のメンバーに加えてもらって研究に従事することでそのスポンサーから給料をもらうということもあります。

ウチの子の場合、返さなくて良い条件でその奨学金をもらい、大学に入る前の専門性を高める努力を認められ、本来は3~4年生からしか入れない希望する研究室に初年度からインターンで入れてもらってスポンサーから普通のサラリーマン並みの給料をもらってます。

これを実現するのは結構大変です。
中学時代から自分の興味に集中して知恵を蓄え、高校時代では有名どころの懸賞論文に応募し、すくなくとも受理してもらうレベルにならないといけませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

ビジネススクールだと研究費が出ないので、少し話が違ってきますか??

4年後ということは大学院ですか?PhDプログラムなら指導教員を決める必要があります。

修士でも同じです。そしてRAあるいはTAになれば返済不要の授業料と生活費をいただけます。ただし,勉強ができないとダメですし,4年目の卒論のテーマと成果にも依ります。大昔ですが,僕らが留学したころは,指導教員とお金でつながっていないとちゃんとした指導はしてくれないということでした。自費で研究したいならどうぞご自由に・・・だったらしいです。今は知りません。
    • 0

ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学、ペンシルバニア大学はアメリカの私立大学、カリフォルニア大学はアメリカの州立大学、オックスフォード大学はイギリスの大学で、希望大学の選び方が無茶苦茶ですね。

また、何の奨学金をもらうのでしょうか? それによっても必要費用が大きく変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスで有名なところを選びました

オックスフォード大学 親族第一号 数年前に卒業しました。

約5000万位です。

バークレー校 親族 日本国籍のみ博士 
約1億円、
アメリカ国籍持 5000万位です。
この差は生活費、住まいが半端なく高いです。
    • 0
この回答へのお礼

院の方です

院の方です

=あ~そんなリッチな子今時中々いないよ 院卒で博士君は
研究所へそのまま勤務し研究生して招かれたり、省庁勤務し業務で
仕事で研究所へ行くので国が払うから無料です給料も出ますよ
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません(--;)

理系の院ではなくて、ビジネススクールの方です、、、