アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

港区で保育園児の新型コロナウィルス感染が分かったようですが、この場合、同保育園の保育士や子供達、保護者は濃厚接触者ではないのですか?
全員のPCR検査をするのだとすると、2日間の休園というのはよくわからないのですが、どういうシステムなのかご存知の方教えていただけないでしようか?

質問者からの補足コメント

• 2日で全員の結果が出るというのは、あまり聞いたことない話なのですが、最近はそうなのですね?

A 回答 (2件)

たぶん保育園は保健所の指示で動いていると思うので、保健所の判断でしょうね。

全員のPCR検査の必要はなかったのかも。
クラスターも発生せず、2日間の休園で済んだなら良かったですよね。
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、ありがとうございました。
港区は、PCR検査数を把握してないようです。
病院でしている検査の数を把握できてないので、保健所が分かっている数だけで陽性率を出すと50%くらいになってしまうらしい。
これも、陽性と分かった2日前に、濃厚接触者がいないから、全然検査してないらしい。
感染したのはもっと前なのかも知れないのにです。クラスターは起きてないようなので、大丈夫ということなのでしょうが、ちょっと不安です。

>>同保育園の保育士や子供達、保護者は濃厚接触者ではないのですか?

そうでしょう。

>>全員のPCR検査をするのだとすると、2日間の休園というのはよくわからないのですが

PCR検査結果が出揃うまで2日間くらいかかるってことではないですか?
    • 0