プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在19歳なのですが、生理前から生理後約1週間にかけてPMSと言うよりも更年期障害のような症状が出るのが6ヶ月ほど続いています。元気なのは1ヶ月のうち1週間あればいい方です。
同じような症状の方いらっしゃいますか?どのような理由でしたか?
また、婦人科にいこうにも前回行った病院が雑すぎて本当に私の困っていることを治すことができるのか心配です。
誰かのアドバイスをいただきたいです…

A 回答 (2件)

さすがに19歳で更年期障害


私は聞いたコトが在りません。
あれは閉経した女性でしょ。
ホルモンバランスの乱れなのか?
私には分かりませんが…
とりあえず婦人科で検査して、
異常が無いので有れば
内科受診してみて下さいね。
医師の判断で必要な検査しますよ。
それだけ体調不良なら、
何かしら要因があるはずです。
体調不良の要因を検査で追及する。
日本の医療は科まだぎでは、
医師のオーダー検査が行えません。
医療報酬の問題が有りますからね。
つまり婦人科では、
内科や外科の疾患はスルーされる。
逆も同様なんですよね。
ご存知でしょうが…
作家の室井佑月さん乳癌公表しました。
手術され今は復帰しですが、
本人の公表によれば…
持病に糖尿病がある様で、
常に受診して採血検査してました。
だから安心していた様です。
しかし乳癌は外科の領域なんで、
内科の検査項目では発見できない。
患者本人の判断で受診しない限り、
医師は検査すら行いません。
行えないらしいですよ。
ついでに検査してよと思いますが、
それが日本の医療制度とのコトです。
どの病院で診て貰うか?
患者の権利ですから、
信頼できる医師を見つけるのは
自分で行うコトなんですよ。
また診断に疑問があれば、
セカンド・オピニオンも一般的です。
自分の命ですから、
信頼できない医師には委ねられない。
医療は納得して行うモノです。
患者自身も自分の病は勉強する。
ある程度の知識は身に付ける。
わからないコトは質問する。
治療は医師との二人三脚ですから、
遠慮していてはダメですからね。
総合病院なら複数の医師が所属してる。
女医も所属してますから、
受付で指名するコトも可能ですよ。
患者の話を聞いてくれて、
わりやすく説明してくれる医師が、
良い医師だと思いますよ。
因みに容姿は関係ありませんよ…笑
医師との相性が悪かったら、
他の医師を探せば良いんですよ。
日頃から基礎体温は付けてますか?
婦人計はドラッグストアで売ってます。
寝る前に枕元に婦人計を用意して、
寝起きは動かずに口に婦人計を入れ
じっとして検温する。
毎日記録します。
まず自身の排卵状態を把握する。
これは医師も参考にするほど、
貴重なデータに成ります。
女性は初潮を迎えたら、
本来は記録した方が良いんですよ。
婦人系疾患が早期発見できますからね。
19歳なら寝ないで遊べる年齢です。
そんなに体調不良は変ですよ。
ちゃんと検査してみて下さいね。
私はワガママなんで、
気の合う医者にしか診て貰わない。
高い金を払うんだから、
ある意味では当然でしょ?
もっと自分ファーストで良いんです。
医師は仕事なんですからね。
無料で診て貰う訳じゃないから、
遠慮しないで良いんですよ。
バランスの良い食事と質の良い睡眠
適度な運動でストレスを解消する。
もっとリラックスして下さいね。
きっと改善しますから、
お身体ご自愛して下さいね。
    • good
    • 1

更年期のような症状とはホットフラッシュのような症状が出るということでしょうか?


病院に不信感があるようなら他に婦人科を探して受診されたらよいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!