この人頭いいなと思ったエピソード

高校生です。私の父親は非常に怒りっぽく、ほぼ毎日のように大声でどうでもいいことに対して大声を荒げて、僕や母親を怒鳴っています。ところが最近、僕は怒られ始めると手足が震えて、強烈な目眩と吐き気で座り込む(親曰く唇は青くなっていた)ことが多くなり、今ではほぼ100%父親の説教が始まるとこの症状が出ます。
この症状は単なる精神的ストレスによる物なのでしょうか⁇
だれか詳しい方教えて下さい‼︎

A 回答 (1件)

それは典型的なPTSDですね。

言葉の暴力により身体的症状があらわれているのでしょう。あなたの母親も同じ症状が出てますか?出ているなら一緒に、逃れる行動をしてください。
私が恐れているのはPTSDになった方の半数以上が、今度はうつの状態になってしまうことです。父親の言葉の暴力から逃れなければなりません。難しいですが
①家庭から出ていく②地域の児童相談所に連絡するなど、なるべく早く逃れる方法を見つけてください。
あなたにはまだまだ長い将来があります。父親がなぜ怒っているのかわかりませんが、あなたは自立すべき人生があります。諦めないで誰かを頼ってください。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

心配していただきありがとうございます。
母親とも相談して、なるべく今の状況から離れられるように頑張ります。