プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

母一人子一人で仕事をしています。
コロナで仕事がなくなり、困っていたところ知り合いが「うちで週数回働く?」と誘ってくださいました。

「業務委託でもいいし、保険やいろいろつけて2割引くらいで働く?」と言われ悩んでいます。

時給は1500円程度
コロナで収入が減ったので、国民年金と健康保険はすでに免除の申請をしています。だから「いらないかな?」と思いつつ、失業保険などがあるといいのかなとも考えていて・・・
なかなか調べ尽くす時間もなく困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

幾らかでも、収入が有れば、良いでしょう。


私は無職で、困って居ます。
幾らかのお金でめた、欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も今はまだ無職。houtengxianer8さん、職探しがうまくいきますように。

お礼日時:2020/07/31 13:55

知り合いからの勧誘はお断りした方がいいです。

辞めると同時に縁も切れ、やりたい仕事やできる仕事って訳ではない場合も多いからです。週に数回、が次にガッツリ働くための足かせにもなるし、失業保険も健康保険も週数回なら対象外かもしれないから、雇用契約の前にその辺りはしっかり聞いてからですかね。日払いのバイトならいいけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

しばらく日雇いをしてもらえるか聞いてみたいと思います。

お礼日時:2020/07/31 13:54

「保険やいろいろ」の正確な中身がわからないことには何ともいえませんよね。



失業保険だって、労働時間が規定を満たさなければ加入できません。

制度を調べ尽くす必要はありませんが、あなたがどういう契約で働くのかについては調べ尽くす必要があります。

制度も知らない、どういう条件で働くかも知らない、という知らない尽くしだから判断に迷うのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanzo2000さん、どうもありがとうございます。

一旦ためしに業務委託で働き始めるのもアリかもしれませんね。

お礼日時:2020/07/31 13:53

短期間なら業務委託でいいと思いますが長期になりそうなら保険などつけたほうが無難かなと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/31 13:53

2割引でも、時給1200円ですから、良いほうだと思います。


働く時間(年収)にもよりますが、
このほか所得税+住民税で10%を見込む必要があります。

社会保険を雇用先がつけてくれる場合は、厚生年金になりますが、
健康保険料も含めて、個人負担は1/2になります。
国民年金免除は、老後の老齢基礎年金が半額に減りますが、
厚生年金であればそれが全額となり、更に老齢厚生年金が加算支給されます。
失業保険はあまり役に立たないと思います。
今の負担を考えるか、老後の保証を考えるか、と言う事になるでしょう。

業務委託では個人事業主となり、
年収次第によっては年金・健保の支払い義務が生じ、
納付は前記の約2倍額で、老齢厚生年金も付きません。

雇用先に、どのくらい雇用継続をしてくれるのかを確認して、
長期であれば社保付きの雇用契約が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/02 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!