プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に植えたゴールドクレストがおかしくなつてきています。
従来あつた貝塚いぶきの間に目隠しにしようとして植えたのですが、左のゴールドクレストは何故か枯れたみたいに茶色になつてきています。
実はこの木は植木鉢に数年植わっていたのを直植にしたものです。
植木鉢での成長がおかしかったのでしようか?
写真には出ていませんが、もう一本同じような木があります。

「庭に植えたゴールドクレストがおかしくなつ」の質問画像

A 回答 (6件)

いつどのように植えたのかがわからないが、たぶん「水切れ」が原因だと思うよ。


地植えにすると「水はやらなくてもいい」と思う人も多く、それでダメにする人も多いんだよ。
植えてもしばらくの期間(2,3か月以上)は周囲に根を張っておらず、すぐに水これになる。
本当は、周囲に根を張るまでは鉢植えと同じように水をやらないといけないんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それかも

お礼日時:2020/07/30 11:39

ヒバ類には、タマムシの仲間が幹に入ると、その部分から上が枯死することがあります。


ほかにもカミキリムシとかもつくと思います。

ポツンと枯れたりするときは害虫の原因もありますので幹を確認しては?
    • good
    • 0

単純に言えば、もともと根についてた土を払い別な土に植え替えるとよくあるケースです。

特にゴールドクレストは、敏感です。残念ですがもう、手の施しようがありません。諦めて下さい。
    • good
    • 1

寒さに強いが蒸し暑さには弱いと解説していますよ



https://horti.jp/2738
    • good
    • 1

京都の家の庭に、ゴールドクエストを10本植えました。

ほとんどがすくすく伸びましたが、2本は枯れました。
植木は難しいですね。
    • good
    • 0

ゴールドクレストは基本的に北海道以外の高温多湿の日本の風土に土着できないのです。


地植えするとそのうち枯れます。だから枯れてもいいように鉢植えで売っている。

https://hitohana.tokyo/note/3889
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!