dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上記の大学の健康福祉学科児童福祉専攻を受験しようか考えています。もともとは国立大教育学部志望でしたがセンター試験で失敗し、センター試験後にこの短大を見つけました。HPや学校案内を見て、私の将来の夢である保育士か幼稚園教諭になるための資格・免許の取得も可能なので、受験してみようと思っているのですが、以下のような疑問が出てきたので、教えて下さい。

1.保育所や幼稚園などでの実習先は自分で探すのか?それとも学校が提携している所へ行くのか?(私としては後者のほうが望ましいです)
2.入学試験で英語・国語(漢文は除く)・数学(1)があるのですが、赤本などの過去問も発売されていないので、どのように試験対策をしていけばよいか?(マーク方式ということはわかっています)また、傾向なども知りたいです。

在学生の方や卒業生の方、それ以外でも何かご存知の方の回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

在学生です。

ただし四大ですが…

短大は他の方もおっしゃっている通り数年後に募集をやめるそうです。在学生から見るともったいないですね。
施設は新しいし設備もなかなかのものだと思います。
間違いなく田舎ですけど

質問に関しては、
1確かめたわけではありませんが実習が単位にふくまれているのなら学校で割り振ると思います。保健福祉学部の方はそうしてました。

24大の赤本なら出てましたが短大はありませんでしたか…?うーん…ないなら在学生を探し出して聞くのが一番確実ですよね。

たいして参考になりませんが…頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去問はインターネットや近くのショッピングモールの書店で赤本を探しましたが、赤本は四年制の方しかありませんでした。
私は現在兵庫県に住んでいるので岡山県立大学短大部の在学生の方とは全く接点がありません。進研ゼミに入会しているので、入試の情報レポートで形式は少しわかりましたが、実際の過去問は一度も見ていません。

高3の娘を持つ岡山県民です。

確か、数日前、短大は来年か再来年くらいに募集停止するとローカルニュースでやってました。もちろん岡山県立大学のほうは今までどおりですが、あなたがもし入ったとしたら、その後母校が無くなるというのはちょっとさびしいですよね。

また、大学のキャンパスはかなり田舎です。周りは田んぼしか無かったです。
1.については、私の想像ですが、実習の園は世話をしてもらえると思いますが、総社市内は園等も少ないと思います。岡山市内や倉敷市内の園までは便数の少ないJRに乗って1時間以上かかると思います。
それだったら、実家近くの園を自分で探して、実家から通うほうがかなり、肉体的にも精神的にも良いので、私の見聞きする分では実家に帰る学生が多くなるのではないでしょうか。

一度、キャンパスを見に来られた方が良いのではないでしょうか。または、それを覚悟で受験され、キャンパスを見られて合格されたら、そこで考えられてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学の場所は地図で見ても、田舎みたいなのでそれなりに覚悟はしています。
出願の締切まではまだ時間があるのでそれまでによく考えたいと思います。