プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月程前に買ったばかりのエアコンから変な臭い(すっぱい)がします。冷房の効きも悪く
26°〜28°ぐらいにすると特に臭いがひどいです。
カビが生えるほど使っては無いのですが、原因はどの様な事が考えられるか教えてください。よろしくお願いします。
エアコンは二階で室外機は一階です。使用頻度はかなり少ないです。
取り付け工事の時はニュースになるぐらいの大雨でしたが業者は大丈夫ですと言って工事を完了させました。
因みにホームセンターで買ったコロナの安いエアコンです。

A 回答 (4件)

あと、ホームセンターなどで売っているエアコン洗浄スプレーも、そこそこ効果があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 試してみます

お礼日時:2020/07/29 07:08

我が家のエアコンもすっぱい匂いがしてましたが、購入から数年経過した頃でしたね。


すっぱいにおいの原因はヨゴレです。エアコンは部屋の空気を吸って吐くのでペットの毛、ほこりなどを吸ってしまって溜まっている。または内部にカビが繁殖しているといったところでしょうか?
時期的に、設置する時も雨だったようですので設置時に水分が入り込み乾ききらずでカビの可能性はあります。

我が家もそんなに使う方ではなかったので、ネットでよくみる「部屋の窓を全てあけ最低温度に設定し除湿(送風)をかけると気温との差で結露が発生し、ヨゴレを流してくれて匂いがなくなる」という方法を試したのですが効果がなく、仕方なく業者を呼んだところ驚くほどのヨゴレでした。
ほとんど使ってないのになぜ?と不思議でなりませんでしたが、それ以来新品同様で使えています。

1度エアコンをクリーニングして、部屋の空気をキレイにしておくこと(ホコリなど極力なくす)、カビ対策をするのが良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございます
やっぱりクリーニングですね

お礼日時:2020/07/29 07:10

初期は、10分ほど運転してから使用しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

きょう早速しています

お礼日時:2020/07/29 07:10

ホースにゴミが詰まってる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外はチェックした事無かったので室外機周りも見てみます

お礼日時:2020/07/29 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!