プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく日本の食べ物は外国人(韓国、台湾など)から塩辛いと言われてますが、韓国料理などは塩辛くないのでしょうか?

またなぜ日本の外食の食べ物は味の濃いものや塩辛いものを特に好み出すのでしょうか

他国の外食と比べても塩辛いのでしょうか

A 回答 (5件)

日本料理は、諸外国の料理に比べ、香辛料や香料をあまり使わず、出汁と塩味だけで、素材の味を生かした、シンプルな味付けをするのが特徴です。


料理だけでなく、お菓子でも、輸入品のビスケットやクッキーは、国産のものに比べ香料がきつくて、すぐに食べ飽きてしまいます。
 香料や香辛料を使わない分、食塩の使用量が増えます。
良く、日本食は低脂肪で、栄養のバランスに優れ、ヘルシーとされている中、塩分が多いのが唯一の欠点とされています。
 日本は、香辛料、香料、脂肪分の使用量が少なく、塩分の使用量が多い。
そのため、動脈硬化も日本型と欧米型に分かれると言われ、日本型は、塩分の摂りすぎで高血圧になり、脳卒中の中でも脳出血を起こしやすい。一方、欧米型は、動物性脂肪に多く含まれる飽和脂肪酸の摂りすぎで、血中の悪玉(LDL)コレステロールが増加し、脳梗塞や心筋梗塞など、血栓によって血管が詰まる病気にかかりやすいとされています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、香辛料の代わりに塩分の使用が多用されるのですね

胃ガンなどの発生率も高いようなので、日本の外食なども少し塩分が少なくなる方向にいけば良いですね

お礼日時:2020/07/29 16:22

日本人は頭が良いので「保存法」に長けてますよね?例えば乾燥、冷暗所、砂糖漬け等の保存法の1つとして「塩漬け」が重宝された事からの流

れじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうかもしれませんね

特に寒い東北などの地域は塩分が濃いものを好んで食べると聞いたことがあります

お礼日時:2020/07/29 16:13

んんん・・・・



友達の中国人は、日本の食事は薄味だと言っているが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに中国の方はあまり聞かないです。おそらく地域によるとは思いますが

特に韓国や台湾の方などが塩辛いと感じてるようです

おそらく日本の家庭の料理というより日本の外食の食べ物を指していると思いますが

お礼日時:2020/07/29 16:11

日本の辛さは流行です。


辛みが強いと味覚がおかしく なります。
フランスや北欧ではフォン(だし)中心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね

最近は減塩ブームで少し改善されてるのかな..

お礼日時:2020/07/29 16:08

ご飯が主食だから塩辛い方が合うんだよ!


ふりかけにも塩入ってるし卵かけご飯にも醤油かけて塩分足すわけじゃん?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも同じご飯文化の韓国人からしても塩辛いと感じるようです。

ラーメンのスープなど...

お礼日時:2020/07/29 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!