アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
コロナにかかったかもしれない大学生です。

検査をして陽性だった場合、個人情報はどこまで公開されるのでしょうか?
大学はもちろん、研究室、友人にもバレる可能性は高いのでしょうか?
私は研究生のため毎日学校に通い、そこでの接触者も多い状況です。


以前までの自分はニュース等をみて「少しでも症状が出たならさっさと検査受けろよ」と考えていましたが、いざ自分にコロナの疑いがあると
・会社、大学に迷惑をかけたくない
・周りの人にバレるのが嫌だ
・コロナかどうか微妙なのに検査量3万円を払うのは経済的に厳しい
と思うのが正直なところです。

A 回答 (5件)

仮に症状が出て検査を受けることになって陽性なら、あなたの行動履歴を調べて濃厚接触者に検査を求めますから、大学、研究室、友人にはバレます。



症状が出ない無症状感染者だと、誰にも感染者とは知られませんから、もし接触した誰かに症状が出て、検査して陽性なら、あなたは濃厚接触者になるでしょうから、検査して陽性ならあなたの行動履歴を調べます。
そうなると、大学、研究室、友人にはバレます。

あなたが感染者だとして、他に知られるのがイヤだからといって何もせずにいると、感染者を増やす結果になるわけです。
犯罪的行為です。

すぐに検査となるかどうかは分かりませんが、放置すれば重症化のリスクもあるわけですから、とにかく、保健所に連絡して指示を仰ぐべきですね。
    • good
    • 0

個人情報は自治体の保健所まで? (一部は検査所まで)



無症状でない限り、また病院以下は近所じゃわかるでしょ。なんだって消毒入るからね。
    • good
    • 0

派手な遊びをしてない限り厳しいことは言われないかと思います。


個人情報を守る権利と義務もあるのではないかとでしょうか?保健師などには細かい行動や経緯を聞かれると思いますが、素人にまで知れ渡るなんて誹謗中傷が多い今はちょっと考えられないですね。年齢不詳として出てる方もいるので、年代や職業など言われたくなきゃ言わないでと自分の意思を伝えてください。不安を煽ることは嫌だと言っていいと思うので。
    • good
    • 0

黙っていれば100倍迷惑を掛ける事になると、思いませんかね

    • good
    • 0

医師により検査と言われたら無料、自分から受けたい婆は2.5万くらいでは?又、陽性の場合はきちんと報告しなければさらに迷惑をかけてし

まうんでは、ただ、医師は検査を受けさせたがらないみたいですよ、なんかよくわからないですよね、死亡率はインフルエンザの方が高いらしいし、皆さんも最近は近所の方がコロナと聞いてもはじめの頃より危機感がかなり薄くなってますよね、保健所に連絡して判断を仰いでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!