アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煽り運転法改正の車間距離不保持はどのくらいから不保持になるのでしょうか?
煽ってる意思はないと思いますが車一台分しか空けずに車を走らせてる人もよく見ます。
このような方も違反にされてしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

警察の恣意ですね。



道路交通法
(車間距離の保持)
第二十六条 車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない。

双方の車両性能、路面状態、運転技倆などで違いますから追突したとき以外客観的に判定することは不可能ですね。
    • good
    • 1

実質的には『おかしな運転』をしているクルマを捕まえる名目だと思っています。

つまり車間距離不保持だけで『おかしな運転』と取られて捕まることはまずないでしょう。(とはいえ車間2mくらいで走り続けるとアウトかも知れませんw)

信号待ちとかの時って車間が詰まってると思いがちですが、それでも3~5mくらい空いてるんです。クルマ1台分ってのは5mくらいですから、そんなに詰めて走っている人はそれほど居ませんよ。
    • good
    • 0

難しい問題ですね。



一般的には、走っている速度が、時速60km/hであれば、60M。
時速80km/hでは80M。
時速100km/hでは100M。
くらいのように速度=M換算にする感じが安全になると思います。

ただ、現実問題として、前との車の車間距離を都市部とかで1台分以上空けますと、
そこにどんどんとなりの車線から入ってきて、さらに後続車は「何だアイツ運転できないのに
公道を運転しているのか」 と追い越すような感じになるので空け過ぎもよくない。

過去のワイドショーで煽り運転され前に回り込まり停止させられたドライブレコーダーの
動画では前の車とかの車間距離空けすぎて怒らせたとかあったと思います。

前の車が急ブレーキ踏んで停止できる距離とかあれば良いのかと思いますので、
最低でも、車1台分の5Mとか空けておけばよいのではないでしょうか。

今時の車はABS装着済みですので、ある瞬間に子どもが飛び出した時に床までドンと一気に踏み込み
できれば止まれるとは思いますが、車の運転がうまい人を除いてはブレーキがロックするまで踏む
ことが難しいので車間距離は多めにした方が良いとは思います。

違反とかはめったにならないと思います。 気になる場合は自動ブレーキ搭載した車両に乗り換え
れば、車が判断してくれるとは思います。

煽り運転とかは、例えば前の車の速度が異常に遅いとかイライラして、「わざと遅く走っているのか」
みたいに怒りの感情となる人がいたりする傾向にあるみたいですが、怒られている人はなぜ怒られた
のか? がわからないみたいでそこが嫌だったりする感じでしょうか。

たぶん車間距離っていうのは、その道路を走っている片側3車線道路とか全体を見て、「まあこんな
感じで周りの人は車間距離はこうしているな」 というのを読み取りそれに合わせて走る感じだと
思いますので、正確に何Mとかの定義がないような気がします。

周りの人と同じように走っていれば煽られることも、また違反になることもないかなあ~と
思います。

いわゆる臨機応変というやつで、しゃくし定規的に10Mとか覚えてしまうと、渋滞している道路で
車2台分とか空けてしまい、そうするとそこにどんどんとなりに車線から入ることになるので、
そのトロトロ走る車の後続車はイライラするとかになる。

そこで怒られるとかすると今度は高速道路走っていても「こんなに詰めるの」 となる人も
いたりする。

スピードとか、天候が雨や雪とかさまざまな諸状況で総合判断しているだけではないでしょうか。
    • good
    • 0

ブレーキ制動距離以内は違反に取られても仕方がないと教わった記憶があるが。

    • good
    • 0

はい。


道路交通法に定められた車間を取っていないのであれば違反で捕まっても文句は言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!