プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校を辞めたい


精神的に病んでしまって、専門学校を辞めたいと考えています

仲のいい友達が学校を辞めたり
クラスメイトから心無い言葉を向けられたり
就職活動などで気持ちがいっぱいいっぱいで精神的に病みました


寝ても途中で目が覚めて寝付くのに時間がかかったり、以前は楽しかったことも熱中しなくなりました

中学生の時に、精神的に病んだ結果
笑うような事が起きた訳でもないのに
授業中いきなり笑い出してしまったため
また同じ事を繰り返すのではないか、という不安もあります

親は、私が精神的に強い子と思っているようで こうしてみたら?とアドバイスは貰っていますが、そのアドバイスさえも受け入れられない状態です

今まで授業料を出してくれた親に申し訳なくて どうしたらいいのか分からないです

支離滅裂な文章ですみません

A 回答 (4件)

頑張って!


辞めない方が良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し頑張って様子を見てみたいと思います!

お礼日時:2020/08/05 16:06

こんにちは。



辛い状況ですね……。
まずは、体調を回復することが何よりですよ。

心を落ち着けるお薬を飲むことが大切です。
心療内科に通院なさって、お薬を処方してもらってください。
一週間程度まとめて休んで、気持ちの整理をするほうが懸命です。

一足飛びに辞めることは考えずに、まずは回復させることを優先させましょう。
辞めることはいつでも出来ますので。

体の傷と同じよう、心の傷も適切な治療をしなければ回復しません。
医学的なものと合わせ、ご自身で様々な対処をする必要があります。
関連書籍を読んで、精神衛生を保つための知識を付けることも力になります。
流されるままでは、決して良い方向にはすすみません。

日本の学校制度は、時間の流れに逆らうことが出来ないようになっています。
『もう一度学びたい』と思っても、それは現実的に難しいことです。
ですから、治療して安定を取り戻し、もうひと頑張りしてみよう! と思えるように為さってみてください。

最後になりますが、お金のことは心配いりません。
親御さんは、私が書いたようなことを心配しているだけです。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し親とよく相談して
今後の自分のことを考えたいと思います!

お礼日時:2020/08/05 16:05

中学生のときに「授業中いきなり笑い出してしまった」とありますが、その時は幻聴や幻視はありましたか?



笑う事がないのに笑うのは、統合失調症などの病気だったり、脳の視床下部に病変がある場合など、様々な原因が考えられます。
特に病気でなくとも、精神的に辛い時に、そういう事が起きるケースもあります。

現在は、仲の良い友達が学校からいなくなり、クラスメイトから疎外されたりと、辛い思いをしている事で、かなり精神的に追い込まれている様子ですが。

就職活動をしているという事は、あと半年か1年半後には卒業ですか?あともう少しというところなので、ここはなんとかしたいですよね。

ここでは悩みを聴く事はできても、診察はできません。
先ずは心療内科を受診してみましょう。

辛い気持ちを医師に話し、中学生の時の笑い発作の事も伝えましょう。不安な気持ちは薬でだいぶ和らぐと思います。

「親は、私が精神的に強い子と思っているようで」
そういう周りからの思い込みも、患者を追い詰めます。
病院を受診して、診断を受ければ、家族にも理解を得る事ができるでしょう。

行動する力がある内に、早めの受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し、親と相談してみます!

お礼日時:2020/08/05 16:03

義務教育を終えたのであれば、


精神、体を壊して迄、専門学校の勉強に拘ることは有りません。
勉強をしたければ、体調を整えてから、再度トライ。

いつも、親は子供の味方です。
親に相談し、心療内科に行って、体調を治しましょう。
一般の、大学、専門学校には、年齢制限は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親も味方だからねとは言ってくれていますが、学校行けてるなら心療内科行かなくてもいいんじゃない?と言われてしまい…、
もう少し親と相談を重ねてみます。

お礼日時:2020/08/05 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!