アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際結婚って言うんですかね?


疑問に思ったんですけど、例えば外国人のお母さんが日本人の男性と結婚して子供がいて、離婚になって外国人の男性と再婚しても子連れだったら日本にいられるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 語彙なくてすいません

      補足日時:2020/08/03 00:17
  • あと、国際結婚してて相手が死んだりした場合離婚出来ないんですか?

      補足日時:2020/08/03 00:21

A 回答 (4件)

配偶者ビザで離婚した時の件ですね!



こちらに詳しく書かれています。
https://www.shigyo.co.jp/visa_kika/teiju/teiju-r …

お子さんの国籍、結婚の年数とかにより色々あります。
    • good
    • 1

>例えば外国人のお母さんが日本人の男性と結婚して子供がいて、離婚になって外国人の男性と再婚しても子連れだったら日本にいられるんですか



子が日本人かつ未成年で看護養育するためであれば、外国人母親に「日本人の配偶者等」が与えられることがあります。
「日本人の配偶者等」の在資を持つ外国人の配偶者に「日本人の配偶者等の配偶者」という在資は与えられません(そもそもありません)ので、何らかの在資を既に持っていることは正規滞在の前提となります。

>国際結婚してて相手が死んだりした場合離婚出来ないんですか?

死んだ人とは結婚も離婚もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の国籍が日本なのに、血は日本人じゃなかったら帰らないと行けないんですか?

お礼日時:2020/08/03 00:34

子は日本国籍、親は外国籍で親権あり、という条件で回答しましたが、話は噛み合っていますか?



>子供の国籍が日本なのに、血は日本人じゃなかったら帰らないと行けないんですか?

子は日本国籍で、「血?」、血液型とかを言っていますか? 日本人の血? 生物学的には日本人に多いゲノムはあるでしょうけど、それで国籍とかを特定できないですよ。
    • good
    • 0

国際結婚でも日本同士の結婚でも、どちらかが死亡すれば、婚姻関係の自動的消滅となるので、死後の離婚は関係なしとなります。



子供がいる場合の離婚での日本滞在は、これだ!という!決定版はなく、各々のケースで決められていきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!