アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬でもバイクに乗るための防寒具は何がお勧めでしょうか。
上着、ズボン、手袋、その他アイテムでいいものがあったら教えてください。
見栄えは気にしませんので、ワークマンで買える様な作業着的な物でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

タイタンクロス製のジャケット&パンツです。


東京御徒町の中田商店で売っています。(パンツは昔は売っていました,今はないかも・・)

タイタンクロスは、防寒・防水・防風・防雪などすぐれ,摩擦にも強いのでコケてもやぶれません。
防風性能も完璧だと思います。

私は20年近くMA-1タイプを使っていますが、生地はまったく痛んでいません。

参考URL:http://www.nakatashoten.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HP覗いてみました。
まさに一生ものというようなすばらしいジャケット&パンツですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/01/22 19:32

こんにちは。


上着は少々高いのですが、冬向けのバイク用ジャンパーが良いと思います。スキーやワークマンで売っているジャンパーはバイクで走る事を前提に作ってはないので向かないと思います。
ズボンはホームセンターに売っていた防寒ズボンをジーパンのうえに履いています。
首の辺りが冷えるのでレッグウォーマーは便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首周りの防寒対策、確かに重要だと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 19:39

防寒具は地域によって違うでしょうね。

北海道や東北など寒い地方ならそれなりにきちんとした防寒対策をしたほうがいいと思います。でもわたくしは大阪に住んでいますので風の入らないブルゾンにマフラー、ぶ厚いグローブ、あとズボンの下にジャージ履いて寒さをしのいでおります。
それにしても暖冬なのに毎日寒いですよね。。それだけにライダーにとって春の喜びは特別かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも雪国ではないので、仰仰しいのはちょっとと思っています。
確かに暖冬というわりにはそれなりに雪も降っていますし、私も普通に寒いと思います。早く暖かくならないでしょうかね。

お礼日時:2005/01/22 19:47

着るものの組み合わせでけっこう違います。



まずポリプロピレンとか吸湿しない下着をきて、
そのうえにフリースとかセーターとか保温するものを着て(厳寒時は2枚)、
さらにそのうえにアウターとして防風効果の高いジャケットなどを着ます。
ボクもおすすめはネック(フェイス)ウォーマー。
やはりバイク用のものの方が効果は高いですね。
グローブは特に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリースがいいのですか。それと、やはりバイク用が効果が高いのですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 19:52

上着と手袋はバイク用が暖かくて使い勝手が良いです、少々高価なのが難点ですが。



値段の割に重宝しているのがバイク用のオーバーパンツ。いろいろと便利な機能が付いているものは高いですが、安いのは¥3000くらいからあります。安くても防寒はしっかりしているので、ジーパンの上にはいていると室内では暑いくらいです。

それにネックウォーマー。マフラーでも良いですが、長いと危険なので注意して下さいね。

あと足先が冷える時はスキーに使うような厚い靴下をはくと結構楽になりますよ。(^^)
    • good
    • 0

大手のバイク用品店に行かれたことがありますか?



私は、大手バイク用品店オリジナルのジャンパーとオーバーパンツを愛用しています。
スキー・登山用品から作業服の専門店の物も使いましたが、バイク用品は、買うときは高価に思えてもそれだけの価値はあると思います。
南海だったらジャンパーは2万円弱、オーバーパンツは1万円弱と思います。

バイク暦も30年近くなり、現在も250のスクーターを仕事で使っています。街乗りだと、そこまでしなくても良いと思いますが、私の場合、夜間に新御堂筋を100キロ程度で走る自動車に混じって走るので、現在の防寒具は手放せません。

高価なバイクを、風船のように上着を膨らませながら走っている人を見かけると、寒さを我慢していた頃の自分を思い出し、かわいそうに思ってしまいます。

それと、一回の走行時間が20分を超えるようだと、グリップヒーターがお薦めです。
一つ前のに取り付けていましたが、40分を超えて走っていたときでも、ちゃんとレバーが握れました。
    • good
    • 1

 乗る距離にもよると思いますし、乗り方にもよると思います。



 見栄えは気にしないとのことですので、近距離の通勤やツーリングであれば、スキー用品店のワゴンセールのものでも十分代用できますが、転倒時の強度は弱い(というか無い)です。
 長距離ツーリングがメインなら、他の方がおっしゃるように、バイク専門店のジャケットやオーバーパンツが快適です。
 特に、代用品では考えられていないような、隙間からの風の進入(袖口や裾、首周りなど)が、まずありません。代用品であれば、体は大丈夫でも、長距離を乗っているとそれらの風から体が冷えてきます。

 最後に、私の場合は、長距離は南海とラフ&ロードの2着を気分次第で使用していますし、近距離は使い古しのスキーウェアですますこともあります。
    • good
    • 0

脱ぐととても格好悪いですが・・・


遠赤シャツ,遠赤パッチ,羽毛ベスト辺りを下に着ておくのが良いかと思います。
上に着るものは既に皆さん回答済みの物ですね。
私はダイネーゼの防寒服上下を着てました。

グローブは1サイズアップして[コンビニとかに売ってる伸びる手袋?]を付けた上からソレを被せてました。

首には夜間長距離走行(900km弱)ではスポーツタオルを適度に巻いてましたが、近距離なら防寒ジャンパーだけでも問題ないとは思います。
    • good
    • 0

#3さんも答えていらっしゃいますが、ジャージは効果的です。

上下ジャージをジャケットなどの下に着ると期待以上に暖かいですよ。

あとレッグウォーマーもいいです。ルーズソックスみたいなのです。ズボンのすそから入ってくる風をシャットアウトできます。

あとは服のすそをしっかりズボンに突っ込む、ズボンのすそを風が入らないように縛る、など風が入らない状態にすればかなり違ってきますよ。
    • good
    • 0

男ですけど、ストッキング履きます。

ヘンタイではありません。結構いいですよ。後は上も下も皮ね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!