一回も披露したことのない豆知識

18卒の者です。
大学卒業後新卒で入った会社を今年2月に辞め、3月から新しい会社で働いていました。
が、諸事情あり1週間で退職することになり(会社都合)、以降就活をしていますがなかなか上手くいかず現在無職です。
実家で暮らしているのと失業手当も受給しているので生活がすごく危ないわけではないのですが、有効求人倍率の低下もあり正直かなり焦っています。
前回の転職でキャリアアップと残業時間の改善、転勤なしを叶えたかったこともあり、もう一度それを手に入れようとすると後ろ2つの影響か派遣や契約社員の求人ばかり出てきます。
正社員としてブラックなところに捕まるくらいならもう派遣等でもいいかなと思っているのですが、やはりゆくゆくは正社員として働きたいです。

新卒で入った会社で実際派遣の方が正社員登用されたケースを見ているので、努力や派遣先企業次第でチャンスもあるとは思うのですが、実際正社員登用される可能性はどれくらいあるものでしょうか?
また期待以上の働きをすれば前例がないような会社でもチャンスはあるでしょうか(ケースバイケースですよね)。
派遣先企業は名の知れた企業が多いので、チャンスがあるなら頑張ってみたいと思っています。

A 回答 (4件)

まず、派遣社員は派遣元との契約で働かれているので、そことの関係性と数ヶ月おきの契約更新、勤務態度、適正能力の全てが合格でないと正社員は、かなり遠い道のりです。


そして契約社員は、いわゆる就職氷河期世代(現40歳前後)の方は政府の働きもあり、少しずつ採用されてはいますが、試験.面接.論文等必須です。
貴方は若い、この道のりをあえて選択しなくとも採用されるのでは?
    • good
    • 0

そんなに甘くありませんよ(絶対不可能では無いが)。

直接雇用になったところで
それは「契約社員」ってところでしょう。

並行して(正社員の)転職活動もしましょう。
    • good
    • 0

有名企業で働く派遣さんで、正社員に登用される事は殆ど奇跡に近い。


有名企業でなくても、中規模優良企業であれば、
優秀な派遣さんが直接雇用の正社員に登用される確率はあがる。
    • good
    • 0

確率や倍率はその会社によって異なるかと思いますが、正社員登用を目指しているということは直属の上司には伝えておくべきかと思います。


私は大学時代の頃にアルバイトで働いていた職場にそのまま正社員登用試験を受けて就職しましたが、試験を受ける一年ほど前に上司に相談をしました。そこから上司が動いて下さって(評価を上げるチャンスを作って頂いたり、新しいことにチャレンジさせてもらえる機会を増やしていただいたり)ある程度準備が整った状態で試験を受けました。
正社員登用制度を利用するということは、できて当たり前知ってて当たり前の状態を求められます。試験も簡単なものではないですが、入ってからも決して楽ではありません。何も知らない会社に中途採用で入ったほうが楽だったかもと思うことがあるかもしれません。
正社員になれるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!