牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

僕がまだ子供の頃「裏表のない人間になりなさい」と言われて育ったのですが

世間は全く逆で 試み合わせたり 裏切られたり惨々でした。

世の中がこの有様なのに 絵空事のような事ばかりを教えるのは 如何なものか。

A 回答 (71件中21~30件)

若かりし頃の私の夢でした。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

古風ですねえ。しかし戦中戦後も今より辛い世界だたかもしれません。

お礼日時:2020/08/06 13:00

よくわからんよw

    • good
    • 2

表裏のない人間を自負する人とは、距離を置くようにしています。

高い確率で人を平気で裏切れるから。これは今までの人生訓。

大体、裏側の面を語って?と尋ねると人は自分の自覚する悪い面ばかり述べますよね。裏面って、そんなに単純かな?って思うのです。裏面のほうが良い素顔が隠れている事もあるんじゃないかって。

無自覚の悪意があるのなら、自覚していない善意があって当然なんじゃないかと。だから、表裏のない人って、ただ単純に横暴で横柄で面倒臭がりなだけで。別に嘘をつかないわけでもない。本音トークは自分だけで、自分が本音の批判の対象になるとかなりの確率で狂ったようにキレますし。自己評価で表裏のない人は、単にわがままだよって意味で使っている場合だけと言っても過言ではないです。

だから私の場合、冗談で「私のA面は知らんけど、B面だけで生きてきたような気がする」と言います。肝心な部分は、必ず自分の本音で行動してきましたし。他人に合わせて決断をしたとしても、それは私がそうしたかった決断だから。

だから皆さん、表裏がない人間を目指さなくても、案外表裏がありそうでないもんじゃないですか?決断は常に、自分で下してきたものですし。その決断がどうしようもなく間違っていた時に、それを他人の所為にするか否かだけなので。
    • good
    • 2

僕は表裏のない人間です


世間や人がどうこうではなく
裏切られようとも
自分がどうあるべきかを考えたほうが良い
    • good
    • 2

先生や親の前では良い子を演じ、その反面、友達とかと、悪い事をするような子になるなって事だったのでしょう。


自分らしく、良識と、常識を兼ね合わせて生きてきてたら、迷う事なかったと思います。

お気の毒としか言えませんが、
質問者様は素直で、イイ人なのだと思います。
ご両親に感謝しましょう。
今後は、質問者様らしく、そして、世間一般常識をみにつけられる事をおすすめします。
法律に詳しくなられ、悪い奴に関わらない事です。
後は正直すぎてもいけません、例えば、ブスにブスと言ったりしてはいけません。
上司から、嫌な酒を飲め!と、言われても、うまく断り、飲まない事です。
最近の人は、悪い人多いです。
家族が一番です。
他人とは、距離をおきましょう。

外は暑いです。
快適なところで、今は心を癒されてください。
コロナにも注意され、
ガンバって。
    • good
    • 2

なんて事でしょう。

かわいそうに。親御さんは良かれと思ってそう教えたのですね、。、

戦前はそれで通用していたようです。なぜなら、学校の修身科でみんなに教えていたからです。

だからほとんどの人が正直で、裏表のない人に育ちました。

が、ここ70年、学校では修身や道徳がなくなり、人権教育という間違った教育に変わりました。

そこから多くの人が、平気で嘘をつく自己中になったのです。

これからは大変な世の中です。
    • good
    • 2

入院までしたんですか!大変でしたね。


ちょっと状況は違うのかもしれないけど
サリンジャーの小説『ライ麦畑でつかまえて』を思い出しました。

自分は最近、世の中では何が正しいかを決めると、一方的な価値観になりやすいので
色々な視点から物事を考えないといけないんだなと学んだのですが
それが出来ているかは自信はありません。

ただ、不器用でも筋を通そうとしてくれる人の方が好きだし
信用して友達になりたいと思います。
    • good
    • 3

裏表を考えると



どっちが裏で?
どっちが表?

てな話になるもんね

自分の都合が良い方が表とか
自分の都合が悪い方が裏とか

いくら、haruさんが裏表無いように
努力しても
裏表を決めるのは他人ですからね

そりゃ~入院するよ!

個人的には
裏も表も
気にしないで

人間なんて誰でも
色んな顔があって当たり前
だと思ってますよ

逆に、裏表ない人の方が
人間味が無くて信用できないかも?

裏表ない人を信用すると
裏切られたって
恨みや悩みなどなど
かなりのストレスを抱え込むから


裏表ある人を信用したら
たとえ裏切られても

裏表あるのが人間
裏切られた自分自身に
なにか至らない事があるんだなぁ~

なんてな具合で、ちょいとは気楽になりますよ

世の中が戦々恐々としてても
個人的な悩みって
その人の人生においては
大切ですよ!

何の為の人生なのか!
色々悩み!苦悩を味わうのも人生のスパイスですよ~

(  ̄▽ ̄)にっこり

追記

子供の頃に
裏表の無い人間になれと
言われたなら

たぶん、何かしらの問題があったんだとは思いますよ

その言葉をかけた人も、善かれとの思いから
言葉をかけてるはずで
悩ます為に、言葉をかけた訳じゃ無いと思うよ

ワシなら
裏表を上手につかいこなせる
人間になれ

騙されるときも上手に騙されてあげたら
裏切られたなんて
悩まなくてもすむから

騙すにしても、上手に騙せと

教えるかも知れないですね

嫌いな相手に
何かしらの教えを授ける事なんて
人間としたら
あり得ないはなしで

そういった話は
年をとって
お酒でも交わしながら
するのが1番良かったのかも
知れないですね

時期尚早だったのか
haruさんが早熟だったのか
真意は、その言葉をかけた人にしか
解らないとは
思いますよ

言葉の真意
聞けるなら、聞ける間に
確認するほうが
心のおもしも外れるかも知れないですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 3

あなたはインディゴチャイルドなのではないか?と思えるほど、もしかしたら純粋過ぎるのかもしれませんね。

(^^)

ときどき年齢は無関係で、本当に繊細で純粋で、ガラスのような魂色をした人に出会うことがあります。( ◠‿◠ )

そんな人は至って珍しいので、その分生き難いのだと思いますよ。

生きる過程で、ことごとく失望したり絶望したり折れそうになるでしょうし、魂色が曇った人達の方が圧倒的に多いのだという現実を体験しながらも、あなたは心を腐らせず、あなたはあなたを貫き通せば良いと思いますよ。(^^)

人間は、最初はあなたのようにピュアでも、皆生きる環境や過程の中で、徐々に手アカが付いてきちゃうものなのかもしれません。私も然りですが。(・・;)

でもそんな人の事はまだまだ成長途上なんだと大目にみましょう。(^^)
    • good
    • 4

白黒ハッキリしてればいいんじゃない?


グチグチしてないで
裏切る人なんていくらでもいるし
だから?
ほっとけば?
自分がしっかりしてればそれでいい。
裏切られたなら相手にしなきゃいい話。
みんなが同じ考えじゃない。
もう少し気楽に考えたらいいんじゃない?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す