アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅共同名義のはずし方を教えてください。
ローンを組む時に私だけの年収では足りず、親の年収も合わせてローンを組みました。
ですが、実際は初めから私の所得だけで返済しています。
現在は一緒に暮らしてもいませんので、親の名義を外したいのですが、どうしたら外せるかご指導下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ローンの残債が書いてある書類は毎年届いてる?


それと源泉徴収票を持って金融機関で相談すればOK。

いま借りている金融機関でまずは単独で借り換えができるか相談。
ダメだったら他の金融機関で相談。
金融機関ごとに審査基準があるので、いろいろ試してみるといいよ。

登記はどうなってるかな?
共有になっているならこれを単独にした方が担保評価は上がる。
住宅ローンは年収だけではないので、親と相談して共有持ち分の譲渡等で、こちらもクリアできるようにしておくといい。

注意点。
「私の所得だけで返済」とあるが、それが親の持ち分についての返済額も含めている場合、その部分が贈与扱いになることもある。
念のため確認しておいた方がいいよ。
    • good
    • 0

一括返済、よそに借換です。

    • good
    • 0

収入合算としてローンを組んでいるわけですから、計算上は、親の年収を外せばローンの条件を満たさないことになります。



借り換えで、あなたの収入だけでローンが組めるということを証明できればOKです。

そうでなければ、ローンの完済まで無理ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!