今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

住宅ローン一部繰り上げ返済、完済時の経過利息(毎月分、ボーナス分)の計算のできるサイト、もしくはAndroidアプリをご存知でしたらお教えください。
また、金融(ローン)電卓には、経過利息計算機能はついているのでしょうか。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最安の機種です。

次の資料を参考にしてください。

キヤノン FN-600-W 2277B001 価格:¥ 3,545

商品の説明

元利均等方式に加え元金均等方式に対応するなど、多彩なローン計算
ローン計算は、一般的な元利均等方式に加え元金均等方式にも対応するなど、さまざまな借り入れ条件を設定して算出することができる。元利均等・元金均等方式、固定金利・段階金利、月々返済・ボーナス併用といった借り入れ条件を設定することで、毎月の返済額や総返済額、利子総額などを算出することが可能。
現在の借り入れ状況から、任意の時期の返済額や借り入れ残額などの償還状況を算出する、年賦償還計算が可能なので、返済計画の作成に役立つ。
繰り上げ返済において、返済回数や毎回の返済金額をどれだけ減らせるか、あるいは総返済額がどう変動するかを計算する、繰り上げ返済計算が可能。
新規のローンに借り替えた場合の返済額の増減などを比較検証する、借り換え計算が可能。

定期預金や外貨預金など豊富な金融計算
元金と利率、期間を条件として設定することで、定期預金や積立預金の満期時の積立額を計算することができる。
定期預金の機能に為替レートを組み合わせることで、外貨預金の計算が可能。為替レートの損益分岐点も算出することができる。

視認性に優れた大型液晶表示とスリムなボディデザイン
豊富な金融計算機能を搭載しながら、視認性に優れた大型の液晶表示と、折りたたみ時の薄さ14ミリメートルというスリムなボディデザインを実現している。ローンや定期預金、外貨預金といった複雑な金融計算を、画面に表示されるナビゲーションに答えるだけで簡単に計算することができる。

便利な計算機能
カレンダー付きの時計機能を搭載しており、カレンダーに基づいて日数の計算をすることが可能。
通貨換算機能を搭載しており、外貨のレートや換算計算に役立つ。
税計算機能を搭載しており、消費税などの計算をワンタッチで行うができる。

使いやすさに配慮した親切設計
大型の液晶画面上段のドットマトリクス液晶部分には、各種の設定項目など漢字を交えて表示するなど、ナビゲーションのわかりやすさに配慮している。
項目の移動が簡単な上下左右のカーソルキーを搭載しており、簡単に条件を変えてシミュレーションすることができる親切設計。
商品の説明
元利均等方式に加え元金均等方式に対応するなど、多彩なローン計算。定期預金や外貨預金など豊富な金融計算。視認性に優れた大型液晶表示とスリムなボディデザイン。【W105xD77.6xH13.8mm(閉じた状態)】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答をくださいまして有難うございました。

お礼日時:2012/07/18 22:44

>金融(ローン)電卓には、経過利息計算機能はついているのでしょうか。


ついてません。金融電卓の計算結果は参考程度に。本当の金額は銀行に問い合わせなければ解りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q繰り上げ返済時の経過利息

昨年に家を購入し、今回初めて100万円繰り上げ返済しようと
ローン会社に連絡したところ、経過利息なるものが
一緒に必要になるシミュレーションの書類が送られて来ました。
100万円と考えていたのに合計 約130万にもなってしまい
正直とまどっております。
最初にローンの説明を受けた時には 繰上返済は100万円から
手数料はかかりませんとしか聞いていなかったので(主人と二人で
聞いたので聞き漏らしはないです)一生懸命100万を目標に
して頑張ったのですが なんだか 力が抜けてしまいました。
私共の不勉強が原因かと反省もしておりますが、
どなたか お詳しい方に教えていただければと質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。
(尚ローン会社は 不動産会社の系列です)

Aベストアンサー

私の知識は少し古いので、間違っていたらごめんなさい。

住宅ローンは元利均等返済(返済元金と利息の合計額が毎月均等になる計算方法)なので、利息後払い方式を採っています。
また計算にあたっては、最初に「毎月返済部分」と「ボーナス返済部分」(この割合は借り主の希望で決めます)に分けてそれぞれ計算します。

たとえば、3000万円借り入れした場合、毎月部分1500万円、ボーナス部分1500万円として、それぞれ別個に元利均等の計算をします。

従ってあなたの場合、繰り上げ返済した時に、元金部分については前回支払い時(おそらく1ヶ月前)からの利息、ボーナス部分については前回ボーナス支払い時(最長6ヶ月前)からの利息がカウントされ、返済元金の100万円に加算されます。

言い換えれば、あなたは毎月分については1ヶ月、ボーナス分については何ヶ月か利息を払ってない状態にある訳で、繰り上げ返済時に一度未払い利息を精算するということになります。

繰り上げ返済が100万円からというのはあくまでも返済元金のことで、利息は後払いですから必ず必要となります。

私の知識は少し古いので、間違っていたらごめんなさい。

住宅ローンは元利均等返済(返済元金と利息の合計額が毎月均等になる計算方法)なので、利息後払い方式を採っています。
また計算にあたっては、最初に「毎月返済部分」と「ボーナス返済部分」(この割合は借り主の希望で決めます)に分けてそれぞれ計算します。

たとえば、3000万円借り入れした場合、毎月部分1500万円、ボーナス部分1500万円として、それぞれ別個に元利均等の計算をします。

従ってあなたの場合、繰り上げ返済した...続きを読む

Q繰上げ返済にかけられた20日分の利息?

住信SBIネット銀行で住宅ローンを組んでいます。
変動金利で0.865%、約定返済日は毎月27日です。

7/17に、150万円の繰上げ返済をしました。
繰上げ返済額を150万円と入力して実行画面に進むと、
返済額が「150万710円」と表示されました。
710円は、「未払利息当月残高」というものだと記載がありました。

計算してみると、150万円×0.865%/年÷365日/年×20日=710.95・・・円
なので、一部繰上げ返済額である150万円に、
前回の約定返済日6/27から今回の一部繰上げ返済日7/17までの20日間の利息が
かかっている、ということのようです。

一部繰上げ返済額は、その100%が元金充当になると思っていたのですが、
この710円は、どういうものだと理解すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

はい。ボランティアサイトとは、そういうものです。回答する方々もみんな同じです!あしからず。


人気Q&Aランキング