アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この言いかた嘘っぽくないですか? 先輩に土曜日遊べますかって聞いたですがその日は厳しいって言ってたんですが後から聞いたらその日は用事があるって言いだしました

A 回答 (6件)

用事があるからその日は厳しいってことだと思います。

    • good
    • 2

・「その日は予定があるから厳しい」というのを、最初は「その日は厳しい」という言い方をしていて、後で「その日は用事がある」と、よりはっきり言っただけ。


・最初は「その日は用事で遊べないかもしれない(遊ぶ予定を入れるのが厳しい)」と、予定を調整できるかどうか不確実だったのが、後で聞いたときには用事で遊べないのが確定していて、それで「その日は用事がある」と言っただけ。

どちらの可能性もあるし、嘘っぽいとは思いませんよ。
    • good
    • 1

ウソっぽいと思えばそうだし、そうではないと思えばウソではない。


その時の雰囲気もあるし、言葉の調子もあるので、一概に判断できないのです。
    • good
    • 0

嘘といえば嘘。


でも嘘も方便ともいわれます、そんな場合でも、必ず真実を伝えなければならない?、そんな必要はありません。
    • good
    • 0

嘘ではないでしょう。



「厳しい」には色々な理由があります。
たとえば、
先約があるから。
勉強するから。
仕事を頼まれているから。
デートがあるから。
旅行に行くから。
などなど・・・。

このような「用事がある」から⇒「厳しい」のです。
つまり、「厳しい」と言われたら「用事があるんだな」と、あなたは察する必要がある。
どんな用事か具体的に言わないのが不満、ということであれば、プライバシーという言葉を覚えましょう。
少なくとも、あなたには具体的に教えたくなかった、ということですから仕方ありません。
    • good
    • 0

遊べないことに変わりはありません


疑うようなら
他の人にした方がいいよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!