プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立大学と私立大学の偏差値は受験層が異なるから比較できないと言いますが、大手予備校が出している偏差値帯は大手予備校主催の模試で合格者と模試結果のデータベースを当てて出している気がするのですが合ってますか?
そうなると比較は可能な気もしますが(科目数は異なれど)

A 回答 (2件)

国立と私立の比較は、陸上でいうとマラソン選手と100mの選手ではどちらが強い(速い)かと言っているようなものです。

長距離が得意な選手もいれば、短距離が得意な選手もいます。比較になりません。
    • 0

国立と私立で試験科目が違えば母集団が違うので平均もばらつきも変わってくる。

同じ偏差値60でも母集団が変われば変わるのは当たり前。この程度のことがわからなければ、統計がわかっていないと言う事だから、確率・統計の分野をしっかり勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

大手予備校の模試を受けた人の模試結果とその合格実績をデータベースとして使えば募集集団は同じになり比較できるのでは?という話なんですが理解できませんかね?