プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不安神経症もちの25歳です。コロナで不安が取れません。第二波が来たことでコロナにかかってしまうのではないかと不安です。むしろかかって死んでしまうとおもっています。数値は安定していますが、甲状腺の病気があるからです。

外出は必要なかぎり以外は基本的にしていませんが
すこしの発熱でコロナの陽性反応がでた、など、
いろいろニュースで言われたりしていて、
不安神経症の症状として、喉が痛かったり、頭痛がしたり、肩が凝ったり、息苦しくなっているのか、コロナにかかっていて、上記の症状が出ているのかの
判断がつかず怖くて怯えています。

しかし、4月にも同じような症状で悩んでおり
コロナだ、コロナだと不安になり、
頭痛、微熱、不安感、下痢、肩こり、首こり、
動悸、体のほてりがあり、結局コロナではなかったと言うことがありました。

匂いはするか、味はするか、など考えこみすぎると
コロナの症状が気になってしまい、何も手につきません。彼がかけてきてくれる電話にも集中できず
ずっと頭に不安が付きまとっています。

先ほどまで寝ていたのですが、起きたら
頭痛がして、ああ、次は頭痛か、ますます症状が悪くなっていくなぁ、コロナに間違いない、と決めつけている自分がおり、自分で不安を作っているのは
わかっているのですが、妄想が止まりません。

自分の肺がコロナに蝕まれている気がします。

心がいっぱいいっぱいで苦しいです。
仕事でも心の病気があるのは理解してもらっていますが、毎回不安があるたびに休めるわけがなく
行かなければ、と毎朝苦しいですが
安定剤を飲むと眠くなってしまうので
飲まずに起きて行きます。
休みすぎると周りの人の目が痛いからです。 

そして、心の病気など、多くの人には理解してもらえません。
気を強く持たんから、心の病気になるんだ、とか
くよくよ悩んでいてしょーもない、と言われました。
でもきっとそう思う方が多いのだと思います。

神経質な自分が嫌になり、時々絶望を感じます。
すごく生きづらいです。
明るい未来も今は見えません。

仕事にも手がつかないけどいかなければ行けない、
行っても不安のことばかり考えている、
帰ってきても母親は仕事で2人暮らしの為、基本的に家に1人なのでコロナの事を考え込むばかり。
なぜ自分だけここまで悩まなければいけないのかと思うと死にたくなるんです。そんな自分に。
嫌気がさしてきます。

こんなどうしようもない私に
なにかアドバイスをいただけませんか。
救いが欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一波の際、沢山の心配や苦心をされたのですね。

つらかったでしょう。しかし、実際は感染していませんでした。心配事っておおげえさに感じてしまうものですね。私も体調を2回崩しましたが単なる風邪だった様ですが、感染を想起し不安の日々を送りました。 私が個人的に重視している事は、小さな事でもちゃんとする事です。ちゃんと食べる、寝る、お風呂に浸かって緊張をとる等、目の前の事をちゃんとする事により、平穏に保てると思っております。 あと、今年はアイスクリームを食べていません。体温が下がるからであり、これも私なりの対策です。
あと、TVもほどほどにして下さい。情報が2転3転していますし、基本、視聴率を取る構成で放送しているので、いいかげんな事を平気で放送している様です。鵜呑みにしない様にして下さい。
病気の事は伝える方も受け取る方も難しいですね。理解してもらえなくても仕方がないものだと割り切られたらいかがでしょうか。ただ、気持ちが弱いとか、そういう事ではないと思います。色々な実績のある方でもなっておられますから。
    • 0