プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2(x+y)²−7(x+y)−15の途中式を教えてください!
(x+y)をAに置き換えてやるやり方でお願いします!

A 回答 (3件)

=2A2-7A-15


=(A+3)(2A-5):A=(X+Y)に戻す
=(x+y+3)(2x+2y-5)
「2(x+y)²−7(x+y)−15の途中」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2020/08/06 19:21

この程度の問題を置き換えるやり方でやっていては、試験で勝負にならないです。


ぱっと見て答えがでないとならないです。
置き換えはわかりやすい部分もありますが時間と手間、置き換え時にミスの可能性もあります。

2(x+y)²−7(x+y)−15
=(2(x+y)+3)((x+y)-5)
=(2x+2y+3)(x+y-5)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

置き換えないとわからなくて、、、
がんばります!
教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2020/08/06 19:21

私は置き換える時、元に戻す時にミスが生じる可能性があるので、あまり置き換えは使いたくないんですよね。


慣れたら、置き換えなくとも、()の全体を、文字のように観て解けますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!