プロが教えるわが家の防犯対策術!

花も30cm以上に成長し、うなだれ種も大きいので15mmにもなっていました。
これは大量?と思い乾燥して採取した種を軽く押してみたところバリッと殻が割れ中身が空のようでした。大型食用種と記載があったのに食う所が全くない不思議な種ができていました。

黄色い花びらも枯れ花穂もうなだれ種の表面の花がポロポロとれるようになり、採取したのですが、
原因は何だったのでしょうか?
一粒一粒の種は1cm以上の幅も有りましたが採種時期が早かったのでしょうか?
栄養不足?何か肥料が足りなかったのでしょうか?教えてください。

結果として種は全て廃棄してしまいました。すべて廃棄したはずでしたが何個か残っていた大きな種を今年試しに庭に撒いたらやはり発芽率0でした。
★添付映像は借り物ですが、もっと丸く太った種でした。

今年は別の品種のヒマワリを植え2m以上に成長していますが、そろそろ花も終わりが近づいています。昨年の二の舞にはしたくないのですが、追肥とか採種時期を遅らせるなどの方法がありましたら教えてください。

「昨年大型ひまわりタイタンを栽培し、種を大」の質問画像

A 回答 (1件)

数個体以上を一緒に栽培しましたか?

1本だけだったのなら結実しなかったのでしょう。
ひまわりは、外側の花(種の1つ1つが小さな花)から開花しますが、まず花粉がついて、そのあと雌しべがのびて受粉可能になります。同じ花の花粉とは交雑しにくいように、なっています。他の花の花粉を蜂とかに手伝ってもらって受粉したいのです。

もしくは、花が咲いたあと、ほとんど枯れた栄養状態にあった、ずっと雨でつねに花が濡れていたとかですかね
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。
計5本が同時期に開花して蜂も時々見かけましたが、後半の花後の栄養状態に問題があったかもしれません。
種はびっしりついており花穂がうなだれ少し早い時期に種を採取してしまったのかもしれません。花後の追肥は一回だけおこなっておりました。種は十分すぎるほど大きかったのですが、中身が充実していない。芽の様な薄っぺらな組織はあったのです。
種の中身は後から成長するのでしょうか?不思議ですね。今後は十分に枯れてから採種してみようと思います。
台風で濡れたにしても表面上の種の成長は確認されたので、とても不思議でした。