電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、社会人を経験してから大学院に入り直す人がいますが、彼ら彼女らはどうやって友達を作っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

直接的な質問の回答にならないかもしれませんが、かつて私が関わった研究プロジェクトでは、参画企業から社員の身分のまま大学院生として入学(なので会社から給料はもらっている)、大学の研究リソースも使いながら研究していた人が何名かいました。

彼らの年齢は20代後半から30代ぐらいで助手(現在の助教)や助教授(現在の准教授)に近かったこともあり、プライベートではどちらかというと学生よりも教員と懇意にしていました。実際、彼らの大学関係の交際範囲はその研究プロジェクトの関係者ぐらいで、学内サークルに所属するとかはしていませんでした(そもそもそんな暇ないし)。こういった境遇の人々は、別に大学でわざわざ友達を作ったりとかはしないように思います。当時私も一部の学生の研究を束ねる仕事をしていましたが、せいぜい博士課程の学生と少し仲良くなったぐらいな感じでした。

他方、私が学生の頃に所属していたサークル(音楽サークル)では、新しく赴任してきた教員の方が入りたいと言って、一緒に活動していたこともありました。そういう人もいることはいると思いますが、恐らく少数派ではないかと思います。
    • 0

社会人でないと、友人が出来ないのでしょうか。

そもそも出発点が おかしく有りませんかね。

社会人でも、友人と呼べる人がいない人、沢山いらっしゃいますがね。
    • 0

社会人からの院生は友達付き合いなしで研究に没頭するケースが多いですね。

とくに、社会で役立つMBAや法科大学院などでなく、純粋な学問に引き付けられてくる学生は本気だよね。
    • 0