ネットが遅くてイライラしてない!?

36歳♂です。
昨年結婚し、今年度転勤に伴って、妻は退職し、扶養に入りました。
年度途中ですが、被扶養の検認というものが職場であり、妻の昨年度の所得証明書の提出を求められました。

ところが、妻は昨年度は150万円の年収(一ヶ所勤務のみで確定申告はしていない)があるにもかかわらず、昨年度の所得証明書を出してもらうと、所得金額が0円と記載されていました。
これはどうしてでしょうか?またこれで大丈夫なのか、役所に何がしかの不備を申告して出し直してもらう必要があるでしょうか?

ネットで調べてもよくわかりませんでした。
わかる方、回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんにちは。



>妻は昨年度は150万円の年収(一ヶ所勤務のみで確定申告はしていない)があるにもかかわらず、昨年度の所得証明書を出してもらうと、所得金額が0円と記載されていました。

 No.1さんも書かれていますが、所得証明書には「所得金額」と「収入金額」が載っていると思いますが、「収入金額」も150万円ではなく0円でしょうか?
 もし「収入金額」が0円でしたら、収入が正しく申告されていないと思われます。

>これはどうしてでしょうか?

 「収入金額」が0円となっているのでしたら、奥様の前職が「給与支払報告書」を提出していない可能性があります。
 給与で年収150万円ですと、住民税が課税されると思われますが、今年の6月に住民税の納付書は届きましたか?届いていない場合は、提出されていないと思われます。

>またこれで大丈夫なのか、役所に何がしかの不備を申告して出し直してもらう必要があるでしょうか?

 奥様の前職が「給与支払報告書」を提出していないということでしたら、今からでも奥様ご自身が住民税の申告をするしかないです。申告をされれば、多少、時間はかかりますが、正しい所得証明が発行されます。
    • good
    • 0

>被扶養の検認というものが職場であり、妻の昨年度の所得証明書の提出…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)

まあそんなことがあるとしたら 3.番でしょうね。

>妻は昨年度は150万円の年収…

個人の税金は 1/1~12/31 の 1年分がひとくくりで、年度 4/1~3/31ではありません。

また、税の話をするとき「収入」と「所得」は意味が違うのです。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

つまり、妻がサラリーウーマンなのなら、「収入」150万は「所得」85万ということです。

>所得金額が0円と記載されていました…

本当に「所得金額」という欄でしたか。
「課税所得金額」ではありませんでしたか。
これらは全て意味が違うのですよ。

本当に「所得金額」だったのなら 85万と書いてなければおかしいはずで、妻の会社が社員の税務処理を誤っていることになります。
年末調整はあったのですか。

「課税所得金額」が 0円ならそれはあり得る話です。
市県民税が課税される所得のことですから、基礎控除 33万のほかに各種の「所得控除」で該当するものがあと 52万円あれば「課税所得」は 0 円になります。

例えば
・扶養控除 (被扶養者の年齢により) 33~45万 (2人いればその倍)
・障害者控除 26~30万
・その他いろいろ
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/koj …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング