アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コレストロール値が148ありました。
今後、食事や運動をどの様にすれば良いのでしょうか....
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

遺伝も関与してますが、食生活を改め、運動を毎日励行することによって、コレステロール値が低くなり弱い薬に変更されると思います。

〇まず糖質を減らしてください、子供茶碗に軽く一杯程度の玄米や雑穀米、もち麦に切り替える。

〇食べ方) 野菜→脂質の低いタンパク質→糖質。野菜を先に食べることで、お腹が満たされ糖質を減らすことができます。

〇脂質を減らす(油を摂りすぎない)お勧めはアマニ油(スプーン一杯)、炒め物にはオリーブ油(摂りすぎないこと)

〇運動) 一日一回40分~1時間のウォーキング、毎日励行。脂肪燃焼時間は40分以上の有酸素運動。なるだけ階段を使ってください。

〇不要な食べ物・飲み物・カロリーの高い物)極力さけてください。

〇カフェインを摂る)日中はカフェインを摂ってください。脂肪燃焼効果があります。

〇カプサイシン)体温を上げ代謝を促進する。ただし摂りすぎると胃を荒らすので適量摂取。
〇血栓溶解作用のある食べ物)納豆(ナットウキナーゼ)を摂る。

〇血液凝固を防ぐ)玉ねぎ、にんにく等のネギ科野菜、青魚・かつお・さんま・いわし(DNA・EPA)、酢、ウーロン茶・麦茶・緑茶等(赤血球の割合が増えることも血液の流れを悪くしかねない血液をさらさらにするために効果的です。

〇和食中心の食生活) 大豆製品・魚・卵・野菜(ごぼう等根野菜・緑黄野菜・淡色野菜)・肉・海藻類・果物(一日一個のりんご、トマト、生活習慣病に有効)りんごやトマトは昔から医者も青くなると言われるほど優れた食品です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いて頂きまして
有り難うございました。

私も、LDLコレステロール値が、かなり高いです。

食べ物に気を配り、青魚や
豆類、ひじきなどの海草や野菜、特に
ブロッコリー、キャベツ等を多く取るようにしてます。それでも、なかなか
さがらず、薬を処方してもらってます
http://www.shionogi.co.jp/wellness/diseases/dysl …
上記をご覧ください。
参考になるかと、思いますよ。
    • 1

私の場合ですが元来高めでした。

狭心症を発症し、以降一日一回の服薬を続けています
身体を使う仕事なんで忙しいときは60ほど、緩めの仕事が続いても70弱というのが現在の状態です
大好きだったケーキや唐揚げは控えて減塩生活ですが「慣れ」てしまい苦になりません
まずは「転ばぬ先の杖」、受診してみてはいかがでしょうか?。
    • 1