プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パックごはんについて。
パックごはんは夏(30℃を越える日)に持ち歩いても大丈夫ですか?

また、高温多湿の(湿度80越えになることある)部屋においておくと、傷むのでしょうか?

A 回答 (5件)

パックご飯はパック詰めしてから高温高圧で殺菌しています。



 常温保存で大丈夫でし。開封しない限り温度も湿度も関係有りません。
「パックごはんについて。 パックごはんは夏」の回答画像5
    • good
    • 0

レトルトパックのご飯であれば夏(30℃を越える日)に持ち歩いても大丈夫です。



>高温多湿の(湿度80越えになることある)部屋においておくと、傷むのでしょうか?

温度・湿度が日本の真夏にありうるレベルであれば全く問題なく賞味期限まで美味しく食べられます。
但し、直射日光の当たらないところに保管してください。
レトルトご飯は無菌室でパックの状態で炊き上げられており、缶詰と変わりませんが、缶詰ほど
完璧な封ではありませんので賞味期限は製造日から10か月ほどに設定されています。
    • good
    • 0

サトウのごはんには、


直射日光・高温・多湿を避けて常温で保存 と記載しています。

一時的に持ち歩く過程で30度超えても問題ないと思いますが、継続して高温多湿環境での保存は変質するかもししれません。

無菌パックなので腐敗はしませんが、高温環境で米の水分が蒸発して容器内側に付着してその水分が米についてしまって容器内の部位によって米の食感が変わったりするかもしれません。
    • good
    • 0

パックには書いてなかったですか~・・。

    • good
    • 1

メーカーにお尋ねください。


常温保存用と違う物があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!