アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本能寺の変についての質問です。

「本能寺の変」の後、織田信長の遺体はどこへ行ったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 天正10年6月2日(1582年6月21日)、本能寺の変が起こりました。織田信長は本能寺の炎の中で自刃したといわれますが、その遺体を見た者はいません。明智光秀はやっきになって信長の遺体を捜させますが、ついに見つけることはできませんでした。

      補足日時:2020/08/10 11:03

A 回答 (7件)

専門的にはまだわかっていません。


ですが、信長が自害したあと家臣が骨を持ち出しお寺に埋葬したと言われているそうです。
参考にしていただければ光栄です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/19 10:14

本能寺には信長公の墓があります。

中の調査はされていなかったかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/19 10:14

その統一された答えが出るまでにはまだ時間が掛かるでしょうね。


本能寺の僧侶達によって運び出されたと言う説も有る様ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/19 10:15

ある骨董屋に、


信長の頭蓋骨がありました。

随分と小さかったので訊いたら、
「4歳の時のです。」
って言われました。

納得しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/19 10:11

それなりの戦闘行為が行われて死者がそれなりの数出ている


出火して建物が燃え落ちた
焼け跡を探して焼死体を発見しても『明確に信長だと判別出来る遺体がなかった』
と言う事ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/19 10:11

諸説ありますが、一般的な説は、信長は自分が自害した後の死骸は焼いてしまうようにと部下に命令していたというものです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/19 10:14

今は火葬で骨が残るのを見てるから、焼けても骨は残ると思う人が多いのですが、実は骨も焼けます。

いまの火葬場は骨が焼け残るように、わざと弱火で焼いているので残ってるのです。
なので普通に焼けて残らなかったんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/19 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!