プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラブルで一本歯を無くし、前歯に抜歯後即インプラントを挿入しました
フラップレスオペです  30代です
骨結合が得られたため、仮歯が入りました

痛み、動揺はないのですが
なんとなく歯が浮くような感じと、入れ歯を付けているかのような違和感を感じます
軽く叩いたり、口のなかを陰圧にすると、圧迫感を感じます

まだ昨日仮歯をつけたばかりで違和感があるのか、仮歯が合っていないのか
もしかしてインプラントの挿入位置が悪いのか

いろいろ不安になってしまいます
経験のある方がいましたら教えて頂きたいです

質問者からの補足コメント

  • やはり天然歯でないので、多少の違和感はあるものでしょうか、、

      補足日時:2020/08/10 17:36
  • ためしにクッキーをかじってみましたが、違和感しかありませんでした
    例えるなら、金属の入れ歯で噛んでいるような
    自分の歯という感覚はありませんでした

      補足日時:2020/08/10 19:08
  • 実際には揺れていないですが、舌で強く触ると歯が動くような感覚があります

      補足日時:2020/08/11 09:18

A 回答 (2件)

歯科の受付なので、私自身はインプラントしてないけど


患者様に説明するレベルで回答しておきます。
一部で少し専門用語も入るけど、判らない場合は調べてみてね。

インプラントは骨の中に埋入することで、骨が周りに抱え込む形で
治癒することで定着させるものです。
例えるなら、ガードレールを巻き込んだ街路樹みたいな転帰です。
これをオッセオインテグレーションといいます。
天然歯の場合、その周囲には付着上皮、歯肉粘膜上皮、
歯肉結合組織、歯根膜、歯槽骨などの組織で形成されますが、
インプラントはインプラント周囲上皮、結合組織、歯槽骨が存在します。
特に感覚受容体としての歯根膜は重要で、インプラントは機能面で
歯と同等の働きができますが、感覚機構の欠落や被圧下の反応など
天然歯とは異なります。
具体的には、歯は歯根膜の影響でクッションの働きができるので
微妙に動きます(これを生理的動揺といいます)が、
インプラントは固定されているので動きません。
(このため、天然歯とインプラントの連結は原則禁忌です)
また、「噛んでいる」という感覚は歯根膜が重要な働きをします。
これらの構造的な違いに起因するものです。

インプラントで初めて噛んだ直後はよく「骨に響く気がする」
「噛んだ感覚が異なる」などの違和感を訴えられます。
通常は1年程度もすれば慣れるものなので、心配いりません。
ちなみに、通常の定着期間は数か月から半年くらい。
即時負荷型ならその日に噛めます。(お勧めしません)
また、入れ歯やブリッジでも違和感があることもあります。
詳細は担当医にお尋ねください。

おだいじに。
    • good
    • 0

普通本歯が入るのは一年後くらいです。


まだインプラント自体定着していないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

返信ありがとうございます
今回やらせて頂いた、抜歯後即インプラント挿入の手術の特徴として定着が早いと説明を受けました
定着してないことも考えられますかね、、、
一応定着を調べるテストも行い、数値的には定着していました

お礼日時:2020/08/10 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!